*

家事代行日記~ラクラクお掃除~窓ふき


  2009年はお疲れ様でした
今年は何だか変動の年でした
自分で考えて変えて動いたので、ワクワク、ハラハラ、ドキドキの一年でした。
来年も公私ともに忙しくて充実した年になるように頑張ります。

今年最後の家事代行日記は~ラクラクお掃除~窓ふきです。
11月の後半から大掃除の依頼でお客様のお宅のお掃除を沢山しました。
大掃除と言えば大体窓ふきが有りますが、窓ふきだけではなくて、換気扇も照明拭きも、時にはワックスかけも有るので、依頼された時間内に早くきれいにやらないといけないので、毎日チナマコ(本当は血眼ですが、我が家ではチナマコと言います。)になってお掃除をしていました。
それで、窓ふきをチャッチャっとやって他のお掃除に移るのですが、腕を左右に振って雑巾で地道に拭いていたのでは、肩が痛くなるし、時間がかかるので、楽に綺麗になる方法で毎日窓ふきをしました。
緩めにしぼった雑巾で窓枠もガラスも拭いてからスクイジー(ワイパー)で上から下に水を切ります。その後乾いた雑巾で乾拭きをしたら終わりです。
内側の窓を拭いてから外の窓を拭きます。雑巾を何枚かしぼって用意しておけば、外側の窓は汚れがひどいので、何回もゆすいでしぼらなくてもいいので、効率的ですよ。
窓を拭いたらサンをお掃除します。ブラシと緩めにしぼった雑巾でお掃除をすると早くできます。
まだ窓ふきが終わっていない人は一度やってみてください。楽ですよ

来年も良い年になるように頑張りましょう


 - ニュース