愛知県名古屋市の家事代行アシスト/家政婦さん達が気持ちを込めて家事代行しています。

*

年に一度のDix’er(BCL)の祭り、セントヘレナデー


今日は家事代行とも経営ともまったく関係ない話です。

私の趣味のひとつに「BCL」というものがあります。

約30年前に中学高校生を中心に流行った、海外の短波放送を中心としたラジオ放送を聴く、という趣味です。

世界的には大人の趣味なのですが、何故か日本では中高生を中心に流行りました。

しかし日本語放送に飽きた中高生が外国語放送に挑んだ時、「言語の壁」が立ちはだかって自然と趣味から離れていくようになりました。

私もその一人でした。

しかしBCLを続けている人たちはもちろんたくさんいました。

そして、今「BCL復活組」がかなり増えているのです。

その時熱中した中高生はいまや40代後半から50代、生活も落ち着き子どもも手を離れ財布も比較的自由になった、外国語放送にも対応できる、そんな世代が復活しているのですね。

で、表題ですが、年に一度だけ放送するという「Radio St.Helena」という大西洋の放送局があります。

今年は、日本で聞けるのは11月15日日曜日の早朝、6時からです(5時からという情報もありますが?)。

周波数は11092.5kHz(USB) です。

受信は容易でないようですが、私ももちろんチャレンジします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 - ブログ