愛知県名古屋市の家事代行アシスト/家政婦さん達が気持ちを込めて家事代行しています。

*

秋葉原の「猫カフェ」


お疲れ様です。
今日もNIKKEINETからの記事ですが、秋葉原に「猫カフェ」というものがあるそうです。

これが先駆というわけではなくて、すでに全国にいくつかあるようです。

「ようです」というのは、私はまだ行ったことがないからなのですが・・・・

ちなみに、テレビ業界では番組制作に困ったら「動物・子ども・グルメ」で番組を製作すること、ということが言われてているそうです。

とりあえずこのどれかを登場させれば視聴率がある程度稼げる、ということらしいです。

かくいうここのブログも、記事に関係なく動物の赤ちゃんを登場させているのは、その理屈と無関係ではありません

姑息ですね

閑話休題

記事を書いた森本卓郎氏によると、客の大半はいわゆる「アキバ系」で、「メイドカフェ」では味わえないスキンシップを求めて訪れる、となっています。

店には当然ながら良くなついた猫が「在籍」しており、お客様は、ひざの上で寝られた日には完全に「リピーター」になってしまうのだそうです。

森本氏はこひのビジネスを「メイドカフェの進化系」と位置づけ「有能な俳優を選び出すことができれば、猫カフェビジネスは、まだまだ広がると思う。」と結んでいます。

新規ビジネスで「あたる」ものを生み出すのはなかなか至難のワザですが、既存のビジネス同士を掛け合わせて「アキバにおける猫カフェ」という、いわば「新たしいビジネスモデル」を創出したのなら、考えた人はなかなかのものですね。もちろん、これが継続的に繁盛していくのなら、ですが。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 - ブログ