*

家事代行日記~お掃除の仕方~トイレ掃除

   お疲れ様です。
今、歯医者さんに通っているのですが、やっぱり歯医者さんは緊張しますね。
毎回「今日は痛くないかな」とか考えて、治療中は力が入りっぱなしです。
今日も、治療中に気付いたのですが、普通は足がダラン~としているはずなのに、足に力が入っていて、足首が直角になっていました。
子供には「ギーって音がするだけで、痛くないから、怖くないから大丈夫」って言っていますが・・・本当は私も歯医者さんに行くと緊張しています。

今日はお掃除の仕方~トイレ掃除です。
おトイレは一番不潔な所なので、一番綺麗にしておきたい所ですよね。
私は家事代行のお仕事の時、汚れがひどいおトイレの場合ブラシを使わずに、スポンジで便器に手を突っ込んで洗います。ブラシよりも力の入り方も違うと思います。便器のふちの裏側や、ウオシュレットのお水がジャーっと出て来る所は結構汚れが付いているので、手を突っ込んでスポンジ+ブラシでゴシゴシした方が丁寧に洗えます。
あと、便器の下の所も男の人が、おしっこをした場合よく下にたらしている事がありますので、洗剤付きのスポンジで(水気は絞った方が後が楽です)ゴシゴシやって、便器の下の横の方にネジが有りますが、ここにも汚れが結構たまっているので、細めのブラシか、歯ブラシで汚れを取るといいです。
あとは、壁にも結構飛び散っていますので、雑巾に洗剤を付けて拭くと、おトイレの臭いも取れますよ。
仕上げに便器と床を水拭き&から拭きで終了です。
便器に手を突っ込んでも後で石けんで手を洗えばいいので、大丈夫ですよ。
おトイレをいつも清潔に綺麗にしていると、心も綺麗になると思います。
5分位でお掃除が出来てしまうので、いつも清潔なおトイレにしてあげてくださいネ。




にほんブログ村 家族ブログ 家事へ


にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ


にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ


にほんブログ村
 


 - ブログ