愛知県名古屋市の家事代行アシスト/家政婦さん達が愛知、名古屋、東京、埼玉、京都で活躍中!

*

家事代行日記~簡単料理~肉団子


  お疲れ様です。
明け方の地震怖かったですね。
結構揺れが長かったので、色々な事を考えていました。
2階が寝室なのですが、1階が潰れたら2階にいた方が安全かなとか、1階が潰れたら父と母が下敷きになっちゃうなとか、避難する時に子供を起こして犬を抱きかかえて避難しないといかんなとか、考えていたらその後眠れなくなってしまいました。
子供が小さい時は子供を両腕に抱きかかえて、犬も抱きかかえて避難できるかなって考えていましたが、今は自分で避難出来る年ごろになりましたので、楽になりました。

今日は簡単料理~肉団子です。
玉ねぎをみじん切りにして透明になるまで炒めて冷ましておきます。
ボールにひき肉、お酒大1、醤油大1/2、おろし生姜、ケチャップ大1/2、冷ました玉ねぎ、塩コショウ、パン粉少々を入れてこねて、ピンポン玉位に丸めて、揚げます。
お砂糖大2、お酒大1、酢大1.5、醤油大1、ケチャップ大2をお鍋に入れて一煮立ちさせて、水溶き片栗粉を入れて、その中に肉団子を入れて、からめて出来上がりです。
あんの代わりに、酢豚の素でもいいですし、ミートソースでも合いますし、シンプルにケチャップソースでも美味しいですよ。
おろし生姜の代わりに、紅生姜でも美味しいですよ




にほんブログ村 家族ブログ 家事へ


にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ


にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ


にほんブログ村
 


このエントリーをはてなブックマークに追加

 - ブログ