*

家事日記~簡単手抜き料理~焼き鳥


  お疲れ様です
今日は4時から小学校の懇談会があったので、3時半までお掃除をして慌てて小学校に行きました。
小学校はクーラーが点いていなくて暑くて体がネバネバになりました。
私が小学生の頃も学校にクーラーなんて無くて、それが普通でしたが、子供たちもクーラーの無い教室で少し風が吹いたら「涼しい」なんて思いながら頑張って授業を受けてるのかなって思いました。
子供って暑くて汗がダラダラでも平気で遊んでますもんね。若いっていいですね。
私はおババなのでクーラーが無いと耐えられないです。

今日は簡単手抜き料理~焼き鳥です。
まず、タレを作ります。お酒、みりん、醤油を鍋に入れて少し煮立たせます。甘いタレがいい人はお砂糖も入れて下さい。みりんとお酒だけで甘みは出ますのであまり入れすぎないように気をつけてください。
鶏肉は1枚を4つ切りにします。私は脂が嫌いなので、しつこいくらいに綺麗に脂を取り除きます。面倒な人は脂を付けたままで良いです。
魚焼のグリルで両面焼いてタレに漬けて、もう一度焼いてからまたタレに漬けるといいですが、タレがこびり付くのが嫌な場合は、お肉を焼いてからタレに漬けて、中火にかけると味がしみ込みます。
串には刺していませんが焼き鳥です。
うちは人数が多いので次から次へと焼かないといけないので、2度焼きはできませんが、タレに漬けて中火にかけても美味しいですよ。
後でグリルとお鍋を洗わないといけないので簡単手抜きではないですかね・・・


 - ブログ