*

家事日記~旬の野菜の簡単料理~とまと


お疲れ様です
うちの猫のクーちゃんです。4年位前の台風の日に外でニャ~ニャ~言っていたので「かわいそうだね」って言っていたら、勝手にうちの中に入って来たので、それからうちで飼っています。とても人懐っこい猫なので、色々な所でエサをもらっているみたいです。少し前に1カ月以上放浪の旅に出て帰って来ないので心配していたら、痩せていい男になって帰って来ました。結構忙しい様です

今日は旬の野菜のトマトで簡単料理を作ります。
トマトはビタミンCが豊富で、血圧の低下に役立つ「リコピン」がガンや動脈硬化の予防に効果があります。
まだ青いトマトは常温に置いておくと段々赤くなります。
赤いトマトはヘタを下にして並べて新聞紙で包んで冷蔵庫で保管しましょう。

トマトのヘタを取り熱湯に通して皮がめくれてきたら、冷水に入れて皮をむいてざく切りにします。
玉ねぎはみじん切りにしておきます。鍋に、にんにくオリーブオイルを入れて弱火にかけます。香りが出たら玉ねぎを入れて弱火でじっくり炒めてトマトを入れて軽くまぜて塩コショウ、お好みでバジルを入れて、蓋をせずに、アクも取らずに中火で10分位煮込んだらトマトソースの出来上がりです。
トマトソースは多めに作って冷凍庫で保存しておいて、色々な料理に使えますよ
パスタにかけたり、パンに塗ってチーズをかけてやいてもいいですし、ハンバーグのソースにもできますよ


 - ブログ