家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 秋の大掃除!家事代行ブログ
拭き掃除

秋の大掃除!家事代行ブログ

お疲れ様です。
いつのまにか9月です。

ご存じの通りずうっと35℃越えの猛暑が続いていましたが少しだけ和らいできた気がします。
まだ暑いですけどね。

先週、用事があり車で関東に行ってきました。
台風10号の影響はギリ避けられるか?と思っていましたがまさかの台風低速進行。

それでもまだ九州にも上陸していないから・・・
と思っていたら大雨で東名・新東名ともに一部通行止め。
台風関係ないじゃん?と思いましたがやはり台風の影響だそうです。

それでも前々日に通行止めが解除され・・・・
安心して夜中に出発したら、まさかの藤枝岡部~新静岡間で通行止めです。

待機するか、いったん降りるか?判断を迫られましたが待機しているとむしろ通行止めが拡大する可能性もあったので、降りました。
1号線が少し渋滞していましたが、無事新静岡から再度高速に乗ることが出来、以降、通行止めもなく無事到着しました。

さて、今日は「秋の大掃除」です。

秋に大掃除が適している理由は

・寒くないから水仕事が比較的しやすい
・油汚れが固まらない
・梅雨から夏の間に発生したカビを除去したい
・中と外の気温差が少ないので換気しやすい

です。

更には、「年末の大掃除まで、適当な期間を保てる」という事もあります。

これまでご紹介しなかった掃除個所として

①押し入れ
フローリング
③ベランダ

が挙げられます。

①押し入れ
衣替えや模様替えのタイミングでもあり掃除はやり易いとも言えます。

引き出しや収納の奥にたまった埃を掃除機で吸い取り、奥まで新鮮な空気を送り込みます。カビ対策を行っておけば次の季節まで安心です。

フローリング
冬に向けてカーペットなどを敷く前に拭いておきたいのが床です。特に夏は裸足で歩いたりしますから、皮脂汚れが床に付着しやすいです。皮脂汚れは寒くなると落ちにくくなります。カーペットなどを敷いて掃除がしにくくなってしまう前に拭いておきましょう。

③ベランダ
ベランダは落ち葉が落ち切った頃が狙い目です。水を使うことになるため、冷たい風が吹く時期は避けたいですね。

ざっとこんなところですか。

名古屋は、ここ1週間はまだ気温が30℃超えたりします。

雨は、降ったり降らなかったり。

気温だけで言うともう少し涼しくなってからの方がいいかもしれません。

9月24日が「清掃の日」ですから、やはりこの頃がいいのかもしれませんね。

ちなみに10月1日までは「環境衛生週間」で、各地で廃棄物の減量化・リサイクル、ごみの散乱防止、公共施設の清潔の保持などの啓発活動が実施されます。

今日はこんなところで。

またここでお会いしましょう

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事