愛知県名古屋市、東京都、さいたま市、京都市で家事代行・家政婦や料理代行や高齢者支援なら家事代行アシストにお任せください

家事代行・家政婦日記~月1定期のレンジフードのお掃除をしました

 

こんにちは、『幸せ宅配人 家事アドバイザー』の菱川です。

 

今日は月末の締め作業の日ですが

その前に朝から月1定期のレンジフードとガスコンロのお掃除をしました。

 

月1でレンジフードのお掃除をしているので

酷い汚れがたまっていなくてゴシゴシと擦らないといけない汚れは無く

レンジフードを洗剤をつけたスポンジでグルーっと軽く拭いて

そのまま下に移動して壁→ガスコンロと洗剤付きスポンジで擦って

雑巾で洗剤を2度拭きして拭き取って

仕上げに乾いた雑巾で乾拭きをしたら終わりです。

乾拭きをする事で、この様に光沢が出て綺麗に見えます。

 

ガスコンロも毎日料理をした後に油のはね等の汚れを拭き取っているので

こびり付いた汚れは無くて軽く擦るだけで綺麗になります。

ガスコンロも洗剤をよく拭き取ってから乾拭きをすると

この様にピッカピカになります。

ピカピカだと見た目が綺麗です。

 

五徳の中の出っ張ったやつは

メーカーの方が言うには

ここは汚れが気になっても汚れを落そうとして

金ダワシとかでゴシゴシ擦らない方が良いそうです。

ここにはセンサーがついているので

先端部分をあまりゴシゴシとこするとセンサーが壊れてしまうそうです。

 

そう聞いてからこの部分を触る事が怖くなってお掃除が出来なくなって

よく見ると汚れがついています。

この部分も汚れが付いたら毎回拭くだけでもやっておいたら

こういう汚れが着かなくなりますが

時すでに遅し!です。

 

ここ以外は五徳も時々洗っているのでピカピカです。

 

4人家族だったら月1くらいでレンジフードやガスコンロのお掃除をしておくと

汚れがたまることなくお掃除が簡単に短時間で済んで楽になります。

これを半年とか1年に1回しかお掃除をしないと

ゴシゴシ擦ってもなかなか汚れが落ちず

何度も擦ってガスコンロの汚れを落すだけで2時間とかかかって

雑巾もスポンジも手もドロドロになって

ゴシゴシ擦り過ぎて腕が痛くなって大変なお掃除になってしまいます。

 

忙しくて定期的にお掃除をする時間がないって方もいらっしゃると思いますが

月1定期でお掃除をすれば15分ぐらいでお掃除が出来ます。

面倒くさくてもグルっと簡単にお掃除をするだけで終わって

定期的にお掃除をしていると年末の大掃除の時も

レンジフードとガスコンロのお掃除が15分で終わります。

毎回15分のお掃除で綺麗になるので

月1回・・・まぁ多めに見て2か月に1回お掃除をする事をおススメします。

 

レンジフードとガスコンロのお掃除をして

ゴミ出しの日なのでお風呂のお掃除をして

ついでにおトイレのお掃除もしておきました。

明日はお部屋の掃除機がけと雑巾がけだけで済みます。

 

 

ネッククーラーを買ったので

お風呂とおトイレのお掃除をする時に

これを首に装着してお掃除をしてみました。

ネッククーラーを使ってみた感想は

「あぁ~涼しくて快適~」

ってほどではありませんが

汗だくにはなりませんでした。

保冷剤を首に巻いているよりは良いかも知れないです。

まぁ汗だくにならないだけでもマシかな?と言う感じです。

今年の夏はこれを活用しようと思っています。

 

それでは

今から月末の締めの続きをやりますバイキンマン


このエントリーをはてなブックマークに追加

 - ブログ