家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 家事代行日記~この時を利用してお子様と一緒にお料理をしてみては
名古屋スタッフ料理写真

家事代行日記~この時を利用してお子様と一緒にお料理をしてみては

名古屋スタッフ料理写真

こんにちは、『幸せ宅配人 家事アドバイザー』の菱川です。

 

お子様が休校になって、あまり外出も出来なくて

お家の中に引きこもっていても仕方がないので

お子様とゆっくり一緒に居られるこの時期を利用して

お子さんとお掃除を一緒にしたり

お片付けを一緒にしたりして

お子さんにお掃除やお片付けをさせる作戦!も良いですが

子供ってお掃除やお片付けは嫌いですね。

あんまり無理にお掃除とかをやらせてお子さんに苦手意識を植え付けるよりも

 

お料理だと結構喜んでお手伝いしてくれるので

一緒にお料理をしてみるのも良いですね。

 

こねたり混ぜたり形を作ったりするお料理だと

子供も興味を持って楽しんでやってくれますね。

 

こねたり混ぜたり形を作るお料理って言うと

例えばお菓子作りとかハンバーグや餃子を作るのも良いですね。

 

餃子だったら材料のみじん切りは最初の方をお子さんにやらせて

そうすると途中で嫌になってくると思うので

お子さんが嫌になったらお母さんが変わって

味付けはお母さんがやってこねるのをお子さんにやらせて

包むのを一緒に包んで

 

餃子が綺麗に包めなくてもはみ出していても良いんですよ

自分が作った餃子をみんなが「美味しいっ!」って言って食べてくれたら

子供は嬉しいですし自信が付きますからね

そうすると率先してお料理のお手伝いをしてくれるようになりますよ。

餃子

 

因みに、私は餃子の味付けは

にんにく、生姜、塩コショウ、酒、鶏がらスープの素(ウエイパー等でもOK)

ごま油、しょうゆ少々

これで味付けをすると子供たちみんな「ウマっ!」と言ってパクパク食べてくれます。

我が家はいつも餃子を作るときは90個くらい作って

余ったら冷凍保存しています。

何となく物足りないよりは余ってもいいので

「たらふく食えぃ!」って感じで多めに作っています。

 

コーンフレークとヨーグルトとアイスクリームとフルーツで

パフェを作るのも良いですね。

器に好きなように盛り付けさせたら

創造力が豊かになって食べたら美味しいし

盛り付けるだけで簡単だし

昼間退屈でウダウダ言い出した時とかに気分転換にやらせたら

楽しくて良いと思います。

 

クッキーを作ったりホットケーキを焼いたりするのも楽しいと思います。

 

お料理をお手伝いして楽しくて

食べたら美味しくて、みんなが喜んでくれたら

きっとお料理が好きになるので

今の時期だけじゃなくてこの先も率先してお手伝いをしてくれるようになると思います。

 

学校が休校になってお母さんは大変な事が増えますが

考え方を変えたらゆっくりと一緒に居られる時間が増えたと思って

この時を利用してゆったりとした気持ちでお子さんと触れ合って

ついでにお料理をお手伝いさせて親子で楽しくお料理を作って

一人でお料理が作れるようにまで教え込んで

その先は毎日お料理を作ってもらえるまでにする作戦!シッシッシッ

ってのはいかがでしょうか?

まぁそれは冗談ですが

一緒にお料理を作るのは良いですね。

 

昨日、次男を週1回病院に連れていく日で

先生と少しお話をしていたら

今年はインフルエンザに罹る人が少ないそうで

それは何でかと言うと

コロナの影響でみんなが手洗い、うがい、手指消毒を頑張ってしているから

と言う事でした。

「手洗い、うがい、手指消毒」

たったこれだけの事ですが結果が表れているのですごいですね。

今後も手洗い、うがい、手指消毒をきちんとしていれば

インフルエンザにも罹らないしウイルス感染も防げるので

習慣付けると良いですね。

 

ではっバイキンマン

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事