家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. コラム
  3. 洗濯槽の洗浄は定期的にした方が良いですよ。

洗濯槽の洗浄は定期的にした方が良いですよ。

こんにちは、『幸せ宅配人 家事アドバイザー』の菱川です。

 

我が家は6人家族で人数が多いし

ネコさんが2匹と犬が1匹居るので

洗濯の量も多いし猫の毛やホコリも多くて

大体半年に1度くらいの割合で洗濯機が不具合を起こして

洗濯機を買った時に5年保証をつけていたので

不具合を起こすたびに修理に来てもらっています。

 

そうするとやっぱり

この裏側にネコさんの毛がビッシリ張り付いていて

修理の人にここの外し方を聞いたので

最近は自分で外して掃除していますが

それでも半年のサイクルで故障したりするので

また来週修理に来てもらいます。

 

修理の人が言うには

洗濯槽のつけ置きは1か月ごとにした方が良いそうで

それまでは気が付いた時にしかやっていなかったのですが

それからは1か月おきか、忘れていたりして2か月おきに洗濯槽の洗浄をしています。

 

修理屋さんが

「洗濯槽のクリーナーは電気屋さんで売っている物の方がちょっと高いですが強力で良いですよ」

と言っていたのですが

高いのは嫌だと思いドラッグストアーで売っている洗剤を買って

ずーっと洗濯槽のつけ置きをしていました。

 

でも、何だか洗濯槽の掃除をした気にはなるのですが

あまり綺麗になった感がなくて

ちょっと頑張って電気屋さんで洗濯槽クリーナーを買って

洗濯槽のつけ置きをしてみました。

 

こう言うの

1回これ1本使います。

1個1080円です。

ドラッグストアーで買うやつは300円位なんで

ムチャクチャ高いです。

 

どれどれ?

こんだけ高いって言う事はさぞ綺麗になるんだろう

と思いながら洗濯槽の洗浄をしてみたらっ

 

やっぱり高いだけありますねぇ

この中まで汚れが取れて綺麗になりました。

ドラッグストアーで売っているやつで洗濯槽の洗浄をしても

ここの中まで綺麗にはなりませんでした。

2本買ってきたので、また来月この洗濯槽クリーナーで洗浄します。

 

ここの部分は我が家の場合洗濯物の量が多いせいか

1週間に1回くらいの割合でチェックしていますが

毎回汚れがビッシリとたまっているので

我が家の場合は週1ですが、4人家族とかだと2週間に1回とかですかね?

まぁ、ちょくちょくお掃除すると良いですね

 

洗濯槽のドラムの中は見えないけど結構カビまるけなので

洗濯物に菌がつくといけないし

洗濯槽の中が変なニオイがしてきたりすると

洗濯物が臭くなったりするので

洗濯槽の洗浄は1か月に1回・・・

忘れたりするので2か月に1回はした方が良いですね

 

修理屋さんおススメの洗濯槽クリーナーを

電気屋さんで洗濯機と同じメーカーの物を買って来て

・・・どえりゃぁ高いですけどねっ!

でも高いだけの事はあると思いますので

洗濯槽の洗浄をした後は

ニオイも爽やかになりますので

是非やってみてください。

 

ではっ

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事