家事代行・家政婦のキッチンのお掃除

キッチンのお掃除

 

 キッチンのお掃除    

  

洗い物が有る場合は洗い物をして、片付けをして、調理台の上に置いて有る物を移動してキッチンのお掃除をします。

キッチンのお掃除も上から下にお掃除をしていきます。

換気扇は汚れていたらレンジフードカバーの外回りとフィルターを外してお掃除をします。

壁に油が飛んで玉の汚れが付いている場合はヘラや割りばしの反対側の平らな部分で削ってからスポンジでこすり

ガスコンロは外せる物を外して、汚れに応じて浸け置き洗いなどをして汚れを取ります。

 

汚れがひどい場合は汚れをヘラで削ったり、クリームクレンザーやボンスターで擦るとある程度落ちますが

それでも落ちない汚れは毎回お掃除をしていると段々と落ちていきますので、徐々に綺麗にしていくようにしています。

 

洗剤をつけて汚れを落したら雑巾で2度拭きして洗剤をよくふき取ります。

壁やガスコンロの上やレンジフードカバーは仕上げに乾いたクロスで乾拭きをしてピカピカに仕上げています。

 

調理台も洗剤が付いたスポンジで擦り

シンクにも目が有るので目に沿って横方向にスポンジを動かして洗います。

排水溝は外せる物は外して、カビやドロドロの汚れがひどい場合はキッチンハイター等をかけてブラシやスポンジで擦って洗っています。

調理台を2度拭きして洗剤をふき取ってシンクの水を切って乾拭きをして

乾いたクロスで蛇口、シンクを拭き上げてピカピカにして、初めに移動した物を元の場所に綺麗に見える様に戻しておきます。

 

ガスコンロの汚れがひどい場合は一度徹底的にお掃除をして汚れを落しておけば

あとは定期的に家事代行に行った時に綺麗な状態を維持するお掃除になります。

 

排水口のドロドロの汚れが落ちて、蛇口がピカピカになって

ガスコンロも綺麗になると見た目が気持ち良いですし

お料理を作るのも捗る様になりますよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 - 家事代行/家政婦 ,