愛知県名古屋市、東京都、さいたま市、京都市で家事代行・家政婦や料理代行や高齢者支援なら家事代行アシストにお任せください

窓拭き

窓拭き

窓拭き

 

窓のサンはブラシやドライシートで汚れをかき出して掃除機で吸い取り

家の中側の窓を緩めに絞った雑巾で汚れをふき取る感じで拭いて

ワイパーで上から下に水を切ります。

ワイパーの跡と窓の縁側を乾いたクロスで拭き取ります。

 

内側の窓を全部拭いてから外にまわって

まず、網戸をベタベタに濡らしたスポンジで全体を擦って汚れを落として雑巾で水分を拭き取ります。

外側の窓も内側の窓と同じ要領で拭きます。

汚れがひどい場合は緩めに絞った雑巾で2度拭きしてよく汚れを落としてから乾いたクロスで拭き上げをしています。

 

最後にサンを雑巾で拭きます。

汚れがこびり付いている場合はスポンジやブラシで汚れを取って雑巾で拭きあげています。

 

窓の汚れをよく落としてから乾拭きをすると

拭き跡が残らず窓が綺麗になります。

 

マンションの場合、ベランダがある部分の窓は外側も拭きますが

ベランダが無い部分の窓はマンションの管理会社様が定期的に窓のお掃除をしてくださいますので

家事代行では手が届く範囲でさせていただいています。

 

窓の背が届かない所はお客様のお宅の脚立や踏み台をお借りして窓ふきをさせて頂いています。

脚立や踏み台が無い場合は手が届く範囲で窓ふきをさせて頂いています。

 

窓が綺麗になると気持ちが良いですので

時々、簡単にでも窓拭きがしてあると良いですね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 - 家事代行/家政婦