家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. スタッフ料理写真集
  3. 家事代行・家政婦日記~ハンドソープの代りにボディーソープでOKと書きましたが

家事代行・家政婦日記~ハンドソープの代りにボディーソープでOKと書きましたが

こんにちは、『幸せ宅配人 家事アドバイザー』の菱川です。

 

以前、「ハンドソープの代りにボディーソープで手洗いOK

という記事を書きましたが

実際にボディーソープを手洗いで使ってみて

まぁ汚れを落すと言う点では

ハンドソープもボディーソープも石鹸なので

石鹸で手をこすり洗いしてお水でよく流す事によって

汚れは落ちているのでしょうが

ハンドソープよりもボディーソープの方がニオイがきついような気がします。

 

お料理を作る前に手洗いをする時に

ボディーソープで手洗いをするとニオイが残っていて

その手でお料理を作るとお料理にニオイがうつる様な気がして

例えばおにぎりをにぎると

「ボディーソープの香りおにぎり」になります。

「しその香りおにぎり」とか「海苔の香りおにぎり」とかなら良いのですが

「ボディーソープの香りおにぎり」はちょっといただけません

 

大体私は「素手の女」なので

お料理も素手で混ぜたりつかんだりするので

ボディーソープの香りがお料理につくと味が変わってしまいます。

なのでお料理前の手洗いにはボディーソープは向いていないと思います。

 

今はドラッグストアやホームセンターで普通の値段でハンドソープを売っているので

ハンドソープを買って来てハンドソープで手洗いをした方が良いですね。

 

みんなが一斉にまとめ買いをするとまた品薄になってしまうので

ボチボチと必要な分+1個位で買っておけば品薄になる事はないと思います。

落ち着いている今のうちにボチボチと買っておくと良いと思います。

 

スタッフさん達もお客様のお宅で

お料理やお掃除をする前に手洗いや消毒をして家事代行をしていて

そんなスタッフさんが手洗いをしてから作ったお料理写真をご紹介します。

 

単発で5日分のお料理の作り置きのご依頼が名古屋市であって

名古屋のスタッフさんが作り置き料理を作ってタッパーに入れて来ました。

 

照り焼きチキン

牛肉のすき煮

たらのハーブソテー

豚肉の生姜焼き

ひじきの煮物

カボチャのそぼろあんかけ

サワラのきのこチーズソース

ポテトサラダ

三色丼のセット

キュウリの酢の物

ハムポテト

豚肉の三色巻き

 

魚料理やお肉料理や煮物や野菜料理があってバランスが良いいですね。

 

我が家は今日はキーマカレーのルーでチキンカレーを作ります。

ちょっと前にハウスバーモントカレーで作って

その前はジャワカレーで作ったので今回はキーマカレーのルーで作ります。

何だかんだ、月に2回か3回、味を変えてカレー作っています。

キーマカレーのルーだとスパイスがきいていて美味しいです。

あとはレタスとキュウリとハムのサラダ

爺ちゃん用に焼き魚とキュウリをハムで巻いたやつ

あとはお刺身とコンニャクのキンピラでも作ります。

 

ではっバイキンマン

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事