愛知県名古屋市、東京都、さいたま市、京都市で家事代行・家政婦や料理代行や高齢者支援なら家事代行アシストにお任せください

お部屋掃除

 

ホコリ取り

上から下にホコリを落として行きます。

テレビの裏、置物や写真立てが置いてあるところも移動してホコリを取ります。

机の上に置いてあるリモコンなどは綺麗に並べます。

書類などはお客様の覚えが有るといけないので揃える程度にします。

コンセントや電気スイッチやテレビの裏のコンセントが沢山付いている所にもホコリが沢山溜まっていますので、忘れない様にホコリを取ります。

物が少ないお宅はホコリ取りをしながら掃除機をかけたりしています。

 

掃除機かけ    

掃除機をかける時は、フローリングの板の目に沿って畳の目に沿って直線的に掃除機をかけます。

その際、動けるものは動かして、ラグの下はザラザラしていますのでラグもめくれたらめくって、重たい物が置いてあってめくれない場合はめくれる所までめくって、ラグの上と下を掃除機をかけます。

ソファーの下にもホコリが溜まっていますので、動かす事が出来る様でしたら動かしてソファーの下もお掃除をします。

掃除機をかける時は壁にガンガン当てない様に壁の近くに行ったらそっと当てて静かに掃除機をかける様に心がけています。

敷居の上を掃除機でひかない様に敷居をまたぐ場合は掃除機を持ち上げて移動する様にしています。

掃除機を引きずらない、壁やテーブルなどに当てないを心掛けて、静かに丁寧なお掃除を心掛けて家事代行をしています。

 

隅をしっかりと、便器の後ろやドアの裏側、引き戸が開いている所の反対側も、冷蔵庫や洗濯機の周りの隙間も掃除機をかけます

お掃除は丸くではなく、直線的にすることによって隅の方まで丁寧にお掃除が出来る様になっています。

家事代行アシストではお客様が普段行き届かない所まで丁寧に!がモットーでスタッフ教育をしています。

 

雑巾がけ    

きつく絞った雑巾を両手に持って両手で雑巾がけをすると広い範囲を拭けるので効率良く雑巾がけをしています。

お客様によっては雑巾がけをしないお宅も有りますので、その場合はお客様のお掃除のし方に合わせてお掃除をしています。

雑巾がけも板の目に沿って直線的に丁寧に拭くと仕上がりが綺麗に見えます。

グチャグチャっと丸く拭くと仕上がりが汚く見えます。

お掃除は直線的に!と指導しています。

 

幅木の上や入隅等は普段お客様もお掃除をされていないお宅が多いのでそう言う所も床を拭いているついでにサッと拭いています。

ダイニングチェアの脚にもホコリが着いていますので毎回雑巾がけをしているついでに雑巾で脚を拭いてホコリを取っています。

キッチンの床はネトネトしていたら、バケツなどに洗剤を薄めてそれで拭いたりしています。

全体を拭いたらおトイレの床を拭いて、最後に玄関を拭くと言う順番でお掃除をしています。

 

お掃除は丸くグチャグチャっとお掃除をするのと、直線的に丁寧にお掃除をするのでは仕上がりが全然違って

直線的にお掃除をした方が仕上がりがサッパリと綺麗に見えます。

ご家庭でお掃除をする時にサン呼応にしてみてください。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加

 - 家事代行/家政婦