愛知県名古屋市、東京都、さいたま市、京都市で家事代行・家政婦や料理代行や高齢者支援なら家事代行アシストにお任せください

トイレ掃除

 

おトイレのお掃除    

 

アシストの家事代行のおトイレのお掃除はスポンジで手を突っ込んでお掃除をしています。

トイレ用のブラシでお掃除をするよりも汚れの取り残しが無く

スポンジでお掃除をすると細かい部分までお掃除が出来て綺麗になります。

目地の細かい部分は歯ブラシ等のブラシを使ってお掃除をしています。

 

タンク、便座の蓋→便座→便器の外→便器の中の順番にお掃除しています。

便器や便座の内側は結構汚れていて水が流れて来る所やウォシュレットの部分もスポンジやブラシで綺麗に洗います。

便器と床の接合部分やネジの部分は汚れがこぼれていたり入り込んでいたりしているのでブラシで念入りに擦ります。

大体のお宅は便座の右側にボタンが有るのでそれを押しながら便座を手前に動かすと便座が外れ

便座が外れたらその下と便器と便座の接合部分も汚れているので念入りにお掃除をします

この部分に汚れが溜まっているとニオイが発生する元になるのでお掃除をしてニオイと汚れを取り除きます。

便座の前や便器の周りの壁も汚れているのでスポンジでサッサっと拭いておきます。

上から下に洗剤をよく拭き取って、床も便器の後ろも丁寧に二度拭きします。

最後にトイレットペーパーを三角に折って終了です。

 

おトイレは汚れが残っているとニオイが発生するので

ニオイの元になる汚れを落してニオイが発生しない様にお掃除をします。

ニオイが取れて綺麗になるとおトイレの中の空気が爽やかになりますので

おトイレのニオイが気になる場合は

便器の中だけお掃除をするのではなくて

 

小さなお子様がいらっしゃるお宅は横や便器の前に飛び散っている事が多いですし

男性が立って用をされる場合はウオシュレットの少し上の部分や横に飛び散っていたり

便器の前にたれている事も有りますし

立って用をされていると壁や蓋にも飛び散っています。

女性の場合は便座の裏の前の方が汚れたりしています。

汚れる所を覚えておいて汚れている所を重点的にお掃除しておくと

おトイレのニオイが無くなりますので「汚れる所を覚えておく」事が重要です。

 

汚れている所をお掃除をして爽やかなトイレになると気持ちが良いですよ。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加

 - 家事代行/家政婦