家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 9月の掃除~秋の大掃除~水回り編
掃除風景

9月の掃除~秋の大掃除~水回り編

お疲れ様です。
昨日は「9月のレシピ」でしたから、今日は
「9月の掃除~秋の大掃除9月の掃除~秋の大掃除~水回り編」
です。

「8月の掃除」では、
「暑いと油が取れやすい」だの「水がふんだんに使える」だの書きましたが、やはり暑い時の掃除は苦痛です。今だから言いますが。

なので、9月、涼しくなった秋口はやはり掃除のやり時です。
なんなら「秋の大掃除」

秋に掃除(大掃除)をするメリットは

・夏の時期に繁殖したカビや雑菌を、時間を空けずに取り除くことができる。
・暑すぎず、寒すぎない秋は、体を動かしやすく、水回りの作業も楽にできる。
・冬は窓に結露が出やすいので、掃除がしにくい。

ということです。

また、奇しくも9月24日は「清掃の日(掃除の日)」でもあります。
「清掃の日」とはWikipedia先生によると
「環境省が実施。1971年のこの日、廃棄物の処理及び清掃に関する法律が施行されたことに由来。この日から10月1日までの1週間が環境衛生週間となっている。」

だそうです。
早速ご紹介していきます。

🔶トイレ

ポイント
・隙間がある「床と便器のつなぎ目」や「便座のつなぎ目」は、汚れが蓄積しやすい。
・「トイレブラシ」や「サニタリーボックス」の汚れも悪臭の発生源になりやすい。
・便器の中よりも、床や腰から下の部分を重点的に掃除する。

掃除の仕方
・酸性の洗剤をふきんにスプレーして拭く。
・壁に直接スプレーする場合は、床に近い下の方から噴射し、液だれ防止を。
・凹凸のある壁紙は、ブラシ等で汚れを掻き出してから拭き掃除をする。

🔶キッチン

ポイント
・汚れの性質に合った洗剤を使用(水垢→酸性、皮脂・油→アルカリ性)
・換気扇の油汚れは寒いほど落ちにくいので、秋にキレイにしておく。
・臭いや汚れの大元(換気扇・排水溝)となる場所をしっかり掃除する

掃除の仕方
・排水溝の汚れは重曹と酢を混ぜて入れると発泡するので、内側に付いた汚れが浮き上がる。
その後、熱湯で洗い流す。
・換気扇のほこり防止はぬるま湯に少量のリンスを混ぜて塗ると、静電気を抑える効果で埃がつきにくい。
・キッチン内の殺菌・抗菌は、パスタやうどんの茹で汁に界面活性剤が含まれるため活用できる。

🔶浴室・洗面所

ポイント
・浴槽のエプロンの内側が汚れの発生源。
・雨や台風が多い夏の水回りは特にカビが繁殖しやすい。
・夏は裸足で歩くため皮脂汚れで床に黒ずみが付着しがち。

掃除の仕方
・浴槽下の掃除は車の洗車用ブラシが便利。長くて柔らかい毛先が狭い隙間の奥まで届くので、掃除がしやすく傷も付きにくい。
・浴槽のエプロンの内側にこびりついた水垢はお酢で洗い流す。
・皮脂汚れは洗剤をつけたみかんネットでこすり落とす。
・浴室・洗面所の鏡の水垢防止は車用透明ワックスを塗る。

こんなところです。
いわゆるアシストで言うところの「水回り3点セット」ですね。

秋のお掃除はまだまだあるので、またご紹介していきます。

またここでお会いしましょう。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事