家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 2023年10月から変わること&大谷選手、MLBホームラン王おめでとうございます!
家事代行

2023年10月から変わること&大谷選手、MLBホームラン王おめでとうございます!

お疲れ様です。

MLB大谷翔平選手、ついにやりました!

MLBでは日本人選手として、アジア人としても初めてのHR王です!

残り25試合でシーズンが終了してしまったので残念ながら50本塁打には届きませんでしたが44本は立派な数字です。

加えて、2010年イチロー以来の打率3割越えです。

来シーズンは打者に専念するようですので、ぜひ、HR50本超えでの2年連続HRキングを実現させて欲しいものです。

さて、10月なりました。

10月からいろいろ変わります。

結構いろいろあるのですが家事代行の仕事に関わるのは

・インボイス制度
・最低賃金の引き上げ
・ガソリン価格、175円程度に調整

でしょうか。

郵便料金引き上げは内容証明郵便や書留などですから、ほとんど影響はありません。

インボイス制度に関しては顧問税理士に確認しましました。

弊社は消費税8%の場面はありませんので、ご請求書と領収書に登録番号を記載するだけです。

最低賃金は愛知県も、全国平均も1,000円の大台に乗りました。

愛知円は986円から一気に1,027円です。

これは全国で5番目です。

因みに最下位は沖縄かと思いきや岩手県なんですね。

全国平均は1,004円なのですが、900円を割っている県は12ありますが、うち10県が四国と九州です。

2023年も3/4が経過しました。

残り1/3,早いですね。

まだ暑いですが気温の急変などで体調を崩されないようにご自愛ください。

今日はこの辺で。

またここでお会いしましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事