家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 自宅のエアコンがまたまた故障しました
エアコンクリーニング

自宅のエアコンがまたまた故障しました

お疲れ様です。
自宅のエアコンがまた故障しました。
昨日までは何ともなかったのですが、今朝つけると温風が出ます。

これまでの経緯です。

・5月末
エラーメッセージが出て、冷風が出なくなったので修理に来てもらう。
⇒業者によるとエアコン内部にゴミが詰まっている様子で、風が均等に出ていない。その辺が原因と思われる。
⇒しかし、「とりあえず部品を交換します。でも、エアコンクリーニングはしてください」と言われる。
⇒部品交換の結果、いったんは冷風が出るようになったのでエアコンクリーニング業者は呼ばず。
・6月半ば頃
急に冷風が出なくなる。前回と同様のエラーメッセージが出る。
⇒修理に来てもらう。前回と同じ業者だった。
⇒「結局エアコンクリーニングはしましたか?」と聞かれる。
⇒「してない」と答えると、「根本的なところが直っていないので、まずクリーニングをしてもらってください。診断はそれからです」と言われる。
⇒何度かON-OFFを繰り返すと冷風が出るようになったので数日放置。
⇒やはり調子がおかしくなったので、エアコンクリーニングを呼んでエアコン洗浄をしてもらう。
⇒直る。

・本日、7月25日
昨日までは全くそぶりが無かったのに、今朝、急に故障する。前回のようなエラーメッセージは出なかった。今回は生温かい風どころか暖房の時のような「温風」が出る。
⇒修理業者を呼ぶ手続きをする。
⇒何度かON-OFFして、5回目くらいに冷風が出る様になる。
⇒修理業者(前2回と同じ業者)から電話が来る。「今回はどうやら別の原因のようです。コンプレッサーなど別の部品が必要なので、取り寄せて、いつになるか連絡します」
⇒「明日、7月26日の9時から10時の間に来ます」と入電。👈今ココ。

という流れです。
あのまま冷風が出ない状態なら何としても今日来てもらおうと思いましたが(何しろ3度目ですから)、とりあえず今は冷風が出ているので待つことにします。

これで一度電源を切ってしまうと、今度冷風が出る保証もないので、つけっぱなしにしておきます。

閑話休題

新しい求人媒体に依頼したのですが、登録に当たり印鑑証明の画像が必要だというので、法務局に取りに行ってきました。
その後、私事ではありますが、遺産分割協議や不動産の名義変更に必要な書類を中川区役所に取りに行ってきました。
私の印鑑証明4通、住民票4通、戸籍謄本4通、母の除票2通でしめて3300円でした。この手の書類にしては結構な出費です。
その他にも介護保険関係の手続きに行ってきまして、その時言われたのですが介護保険料1回分1600円が未納との事、その場で納付してきました。先ほどの証明書と合わせて4900円。約5000円が財布から消えましたね。1000円位で済むと思ったのに。
まあ、ちゃんと計算していれば保険料1600円は別としても証明書の3300円はあらかじめ分かったのですがね。

とまあ、今日はこんなところで。

明日またここでお会いしましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事