家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 名古屋の掃除スタッフを引率してきました~ほか、私自身の健康管理のことなど
トイレ掃除

名古屋の掃除スタッフを引率してきました~ほか、私自身の健康管理のことなど

お疲れ様です。
今日は2か月に1度の病院の日でした。
2年9か月前に狭心症の発作から、冠動脈バイパス術(要は心臓の手術)を受けてからずっと通院しています。

最初は月に1度、途中から2か月に1度、その後は3か月おきでいいと言われたのですが、3か月おきという事は処方される薬も3か月分です。
1日で12錠薬を飲んでいますから、3か月分となると・・・結構な出費になるので、2か月おきにしてもらったのです。

数値的には安定しています。
血圧、中性脂肪、心臓や肝臓の健康さなどは大体平常です。

コレステロールが・・・

かなり下がったのですが、まだ基準値より上回っています。
生活習慣ではなく、私の場合遺伝性の高脂血症なので、飲み薬だと今の値が限界らしいです。

実際、最初の半年で劇的に下がって以降は、高止まりです。
これを劇的に下げるためには、自分で注射を打つタイプの薬に変えなければなりません。

レパーサに代表される薬で、画期的な薬らしいです。
これに変えれば悪玉コレステロール「0」も夢ではないのだとか。

かつては、悪玉コレステロールですら「0」というのは良くなく、ある程度はあった方がいいと言われていたみたいですが、最新の研究ではやはり限りなく「0」に近い方が望ましいのだとか。

ならそれに変えれば?という事ですが、はい、高価なのです。

保険適用外のため1か月で3万円位するらしいです。

更に、これに変えれば飲み薬を完全に無くしていいわけでもなく、コレステロールの薬はある程度減らせますがそれ以外の、血圧や狭心症などの薬は残さなくてはいけないので、そうすると薬代だけで月3万5千円はかかる計算です。

これはかなり痛いですね。

今日先生に

「いったんレパーサを使ってみて、ある程度下がった段階で打ち切り、飲み薬のみに変えるとどうなりますか?」

と聞いてみました。

すると

「あくまで遺伝性の高脂血症なので・・・ また元に戻るんではないでしょうか」

とのことでした。

しかし、本当にそうなのかは分からないため、一度そうやってみますか?との事でした。

今日のところはまだ処方してもらわなかったですが、次回、そうしようと思います。

閑話休題

今日は名古屋のお客様にスタッフを引率してきました。

数年ほど料理作り置きでお世話になっているお客様です。

実はかねてより、料理とは別に掃除のスタッフさんも用意して欲しいと言われていました。

今回、やっと良いスタッフが入ってきたという訳です。

今日はそのスタッフを紹介して、さっそくお掃除です。

いま、これを書いている間もまさしくお掃除をしていると思います。

本当に良いスタッフなので、マッチングが上手くいけばいいです。

今日はこんなところで。

またここでお会いしましょう

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事