家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. またしても家電製品を壊すところでした!!家事代行&家政婦ブログ

またしても家電製品を壊すところでした!!家事代行&家政婦ブログ

掃除・洗濯・買い物・料理・高齢者のお世話・子守など家政婦代行
     





お疲れ様です 家事代行のOGGです
昨日は長男の大学の入学式で
中央道を走らせ岐阜まで行き
終わってから、名駅で学割定期券を買い
夕食の入学式祝いで、ビールをかっ食らって
そのまま寝てしまい、ブログをさぼってしまいました


今日、近所の小さな公園に、子供たちと花見に行きたかったのですが
長男は大学でガイダンス
次男は友達とカラオケ

まさか誰かさんの様に一人で花見をするわけにもいかず
いえ、本当に桜を「見るだけ」なら一人でもおかしくないのですが
風呂敷広げて 弁当やお菓子、お惣菜をつまみにビールを飲む「お花見」は
さすがに一人ではできません

と言う事で今日は完全にひとり、思う存分片づけに専念できました
メインは裏のベランダですが、こちらも9割がた終わりました

ふと1階のインターフォン、つまりモニターと受話器が有るヤツ、を見ましたら
モニターの上の部分が黒ずんでいます
早速マイペットを少し吹きかけて
拭こうとしたら
「ピンポーン 」
チッ 間が悪いな と、応答したら無人です 
モニターにも人は映っていません
何か押しちゃった と、受話器を置き、気を取り直して掃除を継続したら、また
「ピンポーン」
「はい」
・・・無人です
そうすると今度はピンポン連打が
霊現象 

いえいえ
多分、マイペットの液が受話器のフックの所を伝って内部に入ってしまったのです
モニターの画像もおかしくなり
あちゃ~ 炊飯器に続いて壊しちまったか

こんな時は電源を切って、コンセントも抜き、数分待つといいのですが
何せインターフォン
コンセントなんかありません
屋内配線から100V電源が来ており、それがインターフォンの端子につながっています
とりあえず、分電盤の「1階リビング」のブレーカーを落としました
これで強制的に電源オフです
数分待ちましたが
変化なし

買い換えか~ いくらするんだろうとブルーになりましたが
いや まだ手はあります
ブレーカーをもう一度落として
屋内配線の100Vを端子からはずし
待つこと数分

もう一度つないで
ブレーカーをON

さてどうでしょう
モニターはなんかおかしいですがとりあえずピンポーンが鳴ればいいやと
外に出てピンポンしましたが、部屋の中で鳴っている気配なし

炊飯器同様、これもだめか
と諦めかけましたが、もう一度チャレンジ

外のチャイムを押したら
なりました
部屋の中でピンポーンが聞こえてきました
モニターも正常に戻ったようです

炊飯器で一度懲りたはずですが、やはり家電製品に、活電状態で洗剤等液体を吹きかけるのは厳禁、、改めて知った次第です
分電盤やブレーカのメーカ営業を15年ほどしていたのに

by 家事代行アシスト OGG  

 家事代行人気ブログランキング
参加中です!! 

「ぽちっ」とお願いします↓

家事代行人気ブログランキング
参加中です!!

「ぽちっ」とお願いします↓ 
 

にほんブログ村 家族ブログ 家事代行・家政婦へ


にほんブログ村
プログラム参加中です!!


「ぽちっ」とお願いします↓

blogram投票ボタン
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事