家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 家事代行&家政婦日記~私が得意とする超手抜き料理が出来なくなってしまいました(>_

家事代行&家政婦日記~私が得意とする超手抜き料理が出来なくなってしまいました(>_<)

 


お疲れ様です

今日も名古屋と東京と埼玉と京都と茨城と新潟のスタッフさん達が

家事代行のお掃除やお料理のお仕事に出かけております

 

私は今日は帰りが遅くなりそうなので

早めにブログを書くことにしました

 

前まではお仕事で帰りが遅くなった時は

超手抜き料理で炒めるだけとか

1品料理とかで済ませることが出来ましたが

最近は減塩、低たんぱくを徹底しないといけないので

私の得意とする、超手抜きが出来なくなってしまって

遅く帰っても料理本を見ながらご飯を作らないといけないです

 

とは言っても、お料理本のメニューは簡単で

早く作れるものばかりなので楽なんですがね

料理本の分量が2人分なので

調味料とかは×3とかにして6人分とか4人分に

計算しなおさないといけないのが面倒ですがcheeky

 

お味噌汁の場合だし汁220mlにお味噌を小さじ2杯が2人分って覚えちゃったら

具を変えて応用できるので

慣れたら色々と応用メニューが作れると思います

取りあえず今持っている腎臓病の本を見ながら全メニューを作ってみます

 

今日は名古屋のスタッフさんのお料理写真のご紹介で

夏野菜のドライカレー

人参しりしり

ポテトサラダ

カニカマスープ

 

夏野菜のドライカレーは「夏」ってつくだけで

「夏」っぽくていいですねぇ

 

我が家は昨日は

とりの照り焼き

ラタトゥイユ

長芋のかつお節炒め

ナスと小松菜のお味噌汁

 

ラタトゥイユはちょっと煮込みすぎて野菜が崩れてしまいました

とりの照り焼きは前はお砂糖も入れて甘辛く作っていましたが

料理本の味付けはみりんとお醤油だけで

それはそれで甘くなくてみりんだけの甘味で良いと思いました

 

お客様からいただいたナスときゅうりが大量にあるので

ナスのメニューがしばらく続きます

 

ではっ

もう少ししたらお掃除のお仕事に行ってきます

 

 家事代行アシスト ヒッシー 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事