家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 家事代行サービスを利用する【メリット】【デメリット】【過去記事より更新しました、最新版です】
家事代行サービスを利用する【メリット】

家事代行サービスを利用する【メリット】【デメリット】【過去記事より更新しました、最新版です】

お疲れ様です。

ゴールデンウィーク中ですが、昨日は3件お問い合わせを頂きました。

ゴールデンウィーク、お盆、年末年始正月は結構お電話でのお問い合わせが来ます。

実家に帰省された娘様・息子様がご高齢のご両親の状況を改めて認識して、「大変だろうから家事代行でにお掃除でもしてもらったら。あと買い物とか。」

てな感じでご両親に代わってお問い合わせをされるのです。

なので、お正月、まさしく元旦なんかは毎年2~3本くらい電話が来ます。

大変だろうと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが私はもう13年間やってるので慣れました。

さて、ご高齢のご両親に家事代行サービスの話をするとき、そのメリットやデメリットをどう説明するのか知りたいですよね。

という訳で、今回は「家事代行サービスを利用する【メリット】【デメリット】を紹介します。

まずはメリットからです。

🔶家事代行サービスを利用するメリット

①時間に余裕が出来る

お掃除とお料理と洗濯等で大体3時間は家事に時間を使っていたのが、家政婦さん・家事代行スタッフに頼む分、その3時間と言う時間が余って来ます。

その余った時間を趣味の時間にあてたり

ゆっくりと体を休める時間にあてたり

パートナーやお子様と向き合う時間が増えて

余裕が出来た時間を有効活用する事が出来ます。

②「綺麗」を維持できる

家事代行のお掃除やお片付けを依頼される方は、「一気に綺麗にして欲しい」と言う方の他に「もともと結構綺麗なんだけど、これを維持したい」と言う理由で依頼される方が結構いらっしゃいます。

家の中がいつも片付いて綺麗になっていると気持ちも落ち着きますし、気持ちいい生活空間になりますし

急な来客があっても恥ずかしくなく、自信を持って来客を迎え入れる事が出来る様になります。

③肉体的、精神的に楽になる

例えば共働きのお宅の場合ですが、お仕事がお休みの日に家のお掃除や溜まった洗濯やお部屋の片づけなどをしていて

ゆっくり体を休める事が出来なかったり

お仕事から帰って慌てて洗濯物を取り込んで、ご飯の準備をしてご飯を食べ終わったら片づけをして、洗濯物を畳んで

お子様の面倒を見て、明日の準備をしてと

毎日寝るまでバタバタと動き回って忙しく生活していると思います。

家政婦さんや家事代行スタッフにお掃除だけとかお料理だけでもやってもらっておけば

お仕事から帰ったら慌ててご飯を作らなくてもご飯が出来上がっていたり

バタバタと家の中の片づけをしなくても家の中が綺麗にお掃除されていたり

お休みの日は家事に明け暮れなくても

家族でお出かけをしたり、ゆっくりとして体を休めたりする事が出来ます。

④心にゆとりが出来る

以上のように家事代行サービスを利用することによって時間に余裕が出来て、お家の中が清潔で快適になって、肉体的、精神的な負担が減って楽になると

心にゆとりが持てる様になります。

心にゆとりが持てる様になると

イライラしなくなって夫婦喧嘩の回数も減ってきます。

お子様にガミガミと言う事も減ってきます。

何よりも奥様(お母さん)の笑顔が増えると

旦那様もお子様も嬉しいでしょう。

みんなの笑顔が増えて家族みんなが円満に生活が出来る様になります。

🔶家事代行を利用するデメリット

良い事ばかり先に書いてもいけないので、デメリットも紹介します。

①経済的に負担がかかる

自分で家事をすれば0円で済みますが、家事代行に依頼をしたら1時間2,000円とか3,000円以上します

週1回2時間の定期コースで月に28,000円くらいするわけです。

それを考えたら自分で家事をした方が経費かかりませんね。

②家事を他人に任せることで自分を責めてしまう、他人を家に入れるのが不安

ご高齢の女性のお客様に特に多いです。

本来なら自分がしなくてはならないのに、他人に任せてしまう事で負い目を感じてしまうようです。

そもそも自宅に他人が入って来ることに抵抗がある方もいらっしゃいます。

実際に有った例ですが、お子様がご両親の事を心配して家事代行を頼まれて

こちらもスタッフの調整をして、いざ!実際にご両親のお宅にお邪魔すると、とても警戒されて露骨に迷惑そうな顔をされることもあります。

ですが、何度かお邪魔している内に

「家の中が綺麗になって気持ちいい」

「出来なくなったことをしてもらえるので助かる」

「人と会話が出来て気晴らしになる」

など、家事代行を利用して良い事も有るので警戒心も取れてとても頼りにしてもらえるようになります。

③担当のスタッフと相性が合わない

明らかに「掃除が下手」と言う場合ではなく、「なんとなくあの人とは人間が合わない」と言うケースです。

やはり人間同士なのでどうしても「相性」というものがあります。

そういう時は会社に相談をして頂ければどの家事代行業者もスタッフの交代OKですので

一度相談をしてみると良いですね。

④何か思っていたのとは違う

初めて家事蛇行を利用される方にたまにあります。

お客様が思っていた事と実際の家事代行の作業の内容が違っていたとか

広く浅くお掃除をしてもらいたかったのに、丁寧な掃除になったばかりに、思ったほどやってくれなかったとか

逆にお願いした所を集中的に念入りにお掃除をしてもらいたかったのに、平均的に掃除をされたとか

等という事が時々あります。

私の打ち合わせ不足や、お客様と家政婦さんのコミュニケーション不足な面もありますが

「何か思っていたのとは違う」っていう場合は家事代行の会社と話し合ってみると解決できると思います。

まあ、一番のデメリットは「お金がかかる」事のようです。

 

🔶まとめ

家事代行を利用するとお金がかかると言うデメリットはありますが

「家事代行を利用してお金を払って家事をしてもらう」と言う考え方を

「家事代行を利用して時間を買う」と言う考え方に気持ちを切り替えて

家事代行を利用する事によって、精神的、肉体的、時間的にゆとりが持てて

心にゆとりが持てる様になりますので

デメリットに勝るメリットがあります。

家事代行を利用してみようかな?と考えていらっしゃる方は

メリット、デメリットを参考にしていただいて

上手に家事代行を利用していただけると良いと思います。

如何でしたか。

参考になりましたでしょうか。

今日はこの辺で。

明日またここでお会いしましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事