家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 家事代行の検索順位、じわじわと上がってきております
家事代行

家事代行の検索順位、じわじわと上がってきております

お疲れ様です。
昨日はブログをサボってしまいました。
ちょっと所用で名古屋市外、といいますか愛知県外に来ておりまして、書く時間がありませんでした。

ブログ・・・と言えばもともとSEO対策、Yahoo!やGoogleでの検索順位アップのために「毎日ブログ」を再開したのでした。

効果はなかなかすぐ現れず・・・
それでも、再開する前は20位前後だったのが大体14位~15位に落ち着き、今日は初の12位を記録しましたから「効果はある」と言えます。

とはいえ、元々1位だったわけです。
大体1位から3位くらい。

それがじわじわ下がり・・・・
気づいたら20位という感じでした。

1ページ辺り10件表示されますから(広告は別)、11位以降になるということは1ページ目には表示されない、ましてや21位以降になると3ページ目になるという事で危機感が増したのです。

もともと、「家事代行」「家事代行サービス」「家事代行〇〇」というキーワードはまあ、言ってみればそれほど人気があったわけでもなく、ブログを毎日更新したり、ホームページいじったりするだけで効果、つまり順位が上がったのですが、いまや、家事代行業者の数も増え、ベアーズやミニメイドが名古屋に進出し、SEO対策にお金をかける業者が増えたのでそうは行かなくなってきたのです。

いや、それよりも大きいのが、Googleのアルゴリズムやロボット型検索エンジンのWebサイト巡回の方法が変わった、という事が大きいです。

ま、あまり詳しい事はここでは書きませんし私も菱川さんほど理解していないのであれですが。

なので、今回20位から12位まで上がったのが本当にブログを毎日書いているからなのかは分からないのです。

ちょっと前に専門の業者にお願いして無料診断を行っていただきました。
それまでにも診断やらはしてもらっていたのですが全て「問題なし」、なんなら「100点」みたいな診断でして。

それはやはりおかしいだろう、と。
何か原因があるはずです。悪い要因が。

そこで私が業者さんを見つけ、過去の診断の経緯などを説明し、出してもらった診断結果はやはり、「良い」とは言えないものでした。

結構菱川さんが頻繁に対策を保守会社に依頼していたのでそう「悪い」という訳でもなかったのですが、やはり「良い」とまでは言えない。

そこで教えてもらった対策を施したんですね。

それでもすぐは効果は出ませんでした。
ま、多少時間がかかるだろう、と言われていましたし。

ここにきて、効果が出てきたわけです。
ただそれも本当にその効果だったのかは分からないわけです。

実は数日前、急に9位に上がりました。
待望の10位以内です。

その直前に特段変わった対策を施したわけでまなかったので正直「?」ではありました。
結局1日でまた14位に戻ったんですけど。

最後に診断をしてもらった業者さんによると、Googleは定期的にアルゴリズムを変えるらしいので、その影響かもしれません。

と、こういう風に分からないことだらけのSEO対策ではあります。

どの業者さんも、実のところはどういう対策が完全有効か知るのは難しいと言います。
理論的、または経験則として「これがいいはずだ」という対策をやっていくしかない、という訳です。

実際、その業者さんに教えてらった診断サイトで調べると、ベアーズは決して点数が高いわけではないのです。
あそこは検索される回数も半端ではないでしょうから、それ程ホームページをいじらなくても効果が出るのかもしれません。

そう、結局一番効果が出るのは特定のキーワードで検索され、表示される事、なのでしょう。
しかも、すぐホームページから離れず、ある程度の滞在時間がある事。

そうなると目に見ない部分をいじったり、対策をするより、結局ホームページの内容を充実させることが大事ですね。

そう考えるとブログの毎日更新(勿論専門性や文字数などきちんと守って)をすることはホームページの充実につながると思うのですがね。

やはり簡単には行きません。
因みに言いますと、家事代行に関連したブログを毎日更新すると、検索順位には効果が出ないとしてもお問い合わせには好影響が出る、と私は考えています。

先日も書きましたが、ご高齢者から「少し変わった依頼」が増えてきたのもその効果の表れかもしれないです。

とにかく、立ち止まらず進んでいくしかありません。

今日はこの辺で。
またここでお会いしましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事