家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. コラム
  3. 家事代行日記~下駄箱のお掃除と整理をしました。
下駄箱整理後

家事代行日記~下駄箱のお掃除と整理をしました。

2020/02/14更新

こんにちは、『幸せ宅配人 家事アドバイザー』の菱川です。

 

下駄箱の中の敷物がグチャグチャになって

下駄箱中敷き  下駄箱の中2

こんな感じで毎回靴を出し入れする時にグチャッてなって嫌だったので

敷物がずれない様にするにはどうしようかなぁ?

新聞は除湿や消臭効果があって良いけどずれるし、インクが下駄箱について黒くなるから嫌だし

敷物をテープでとめるのも、安物の下駄箱だけど塗装が剥がれて嫌だし

何も敷かずに靴を入れるとキズがついて汚くなるし

何か良い物無いかなぁ~と考えていて

 

ねこ爪とぎ防止シート

これっ

ネコが壁で爪とぎをするのでそれを防止するために

100均で買ってあって、爪とぎをする所に貼ろうと思って

余分に買ってあった物で

これ剥がしたり貼り直したり出来るシートで

これを下駄箱の中敷きに貼ろうと思い

 

年末の大掃除の時に下駄箱の掃除をしていなかったので

下駄箱のお掃除をしがてら中敷きを変えて靴の整理もしました。

シートを貼った後ですが、写真にするとわかりませんねぇ

ネコの爪とぎ防止シートが仕切り5段分しか無かったので

靴の出し入れが多い中段の5段だけシートを貼りました。

 

下駄箱の中

やっぱり写真にすると貼ってあるのがわかりませんねぇ

まぁこれでグチャグチャに敷物がずれないし

汚れたら雑巾で拭くだけだし

また掃除をしてシートを取り換える時に

シートを剥がしても塗装が剥がれないしグッドアイデアです。

 

ネコの爪とぎ防止シートじゃなくても

キッチン用とかで貼り直しが出来る剥がせるシートも有ると思いますが

それを買いに出かけたら下駄箱掃除がまた後日になるし

横の長さは少し切りましたがこのシートが下駄箱の仕切りのサイズに丁度良かったので

家にある物で活用出来て良かったです。

 

子供たちが最近履いていない靴を捨ててやったので

少しスペースが空きました。

もしかしたら勝手に捨てて怒られるかも知れませんが・・・

まぁ怒られたら怒られた時です。

 

下駄箱の中

こんな感じで重ねて収納すれば多少スペースも空きます。

下駄箱収納グッズ

前に100均でこう言う靴を収納する物を買って来て

下駄箱の中の整理をしましたが

これ、安定感が悪くて使えないので全部捨てました。

こう言う使えない物を無理矢理使っても場所ばっかりとって綺麗に整理されないので

いっそのことこう言う収納グッズを使わずに

そのまま重ねて収納しちゃえば安上がりだし

無駄な場所を取らないので良いです。

 

重ねるのはスニーカーとか形が崩れても良い物を重ねて

形が崩れたら困る物は重ねずに収納します。

 

まぁしかしっ、靴まみれで

こうも足が何本も有るんかいっ!

一人2足ずつでいいじゃん

新しく靴を買ったら1足捨てるとか

最近履いていない靴は捨てるとかせいっ!

って思いますが

 

そうは言っても、実は私も自分の靴を数えてみたら6足も有りましたっ

仕事用と普段用とスーツ用2足と草履2足

まぁ2足ぐらい捨てましょうかねぇ

仕事用と普段用も一緒にしちゃっても良いんですがね

そうすれば3足分スパースが空きます。

まぁオイオイ捨てていくとします。

 

こんな感じで年末にやらなかった所のお掃除を

ボチボチとしながら家の中を綺麗にリセットしています。

 

ではっバイバイキーン

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事