家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. コラム
  3. 家事代行日記~お掃除の裏ワザ~ガスレンジのお掃除

家事代行日記~お掃除の裏ワザ~ガスレンジのお掃除

名古屋・東京・埼玉の家事代行アシスト
掃除・洗濯・買い物・料理・高齢者のお世話・子守など家政婦代行
掃除はホテル仕上がり

お疲れさまです
この前研修のスタッフさんを連れてお客様のお宅にお掃除に行きました
そのスタッフさん私よりも3歳位年上なんですが
足が長く背がスラッと高く
私より貫禄があり
私が研修生でスタッフさんが研修をする人みたいな感じで
何だか自分が情けなく思えてしまいました
私は背が低くジャパニーズ体系で
背はこれ以上高くならず縮んでいく一方でしょうが
お掃除のレベルも、人間的にも、もっと貫禄を付けないと
と思いました
来年内に「チェンジ」します

今日はお掃除の裏ワザ~ガスレンジのお掃除です
ガスレンジの汚れはほかっておくと落ちにくくなります。本当はお料理をした後にまだガスレンジが温かいうちに拭いておくと、大変な思いをして掃除をしなくて済むのですが、なかなか忙しくて後回しにしちゃうと、汚れがこびり付いて磨かなければ取れなくなりますよね

まず、外せる物を外してお湯にガスレンジ用の洗剤を薄めた中に浸けておきます
部品を浸けている間に本体にガスレンジ用の洗剤を付けてスコッチブライト等の硬めのスポンジで擦ります
それでも落ちないこびり付いた汚れはクリームクレンザーをつけてヘラで汚れを削る様な感じで汚れに傷を付けて硬めのスポンジで擦ります
その後濡れ雑巾で洗剤をよく拭き取り乾拭きをします
浸けておいた部品をスポンジで擦って洗います
こびり付いた汚れはクリームクレンザーと金タワシ等を使って擦って洗います
から拭きをして元に戻します
スイッチ等の細かい部分は歯ブラシやめん棒等を使ってお掃除します

ガスレンジ・換気扇・お風呂のカビ取りなどは大変ですが
「今日は頑張ってお掃除をするぞー
と気合いを入れて頑張りましょう

ランキング参加中です
「ぽち」っとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 家事代行・家政婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

プログラム参加中です

「掃除」で1位、「家事」で1位になりました

「ぽちっ」とご協力お願いします
            ↓
  blogram投票ボタン

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事