家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. コラム
  3. 【必見!】疲れない「小分け大掃除」のススメ

【必見!】疲れない「小分け大掃除」のススメ

こんにちは、『幸せ宅配人 家事アドバイザー』の菱川です。

 

いやぁ~「大掃除をそろそろ始めた方が良いですよ」と言いながら

私もまだ大掃除を始めていませんっ

今、歯茎が炎症を起こしてるし・・・

紅葉を見に行きたいし・・・

まぁ来月からボチボチやるとしますかね

あんまり早くても年末までに汚れちゃいますからね

 

来月から土曜日か日曜日のどちらか1日か半日を使って大掃除をすれば

9日有るので、まぁ何とかなるでしょう~

 

年末に一気にやろうと思うと疲れちゃいますからね

何回かに分けて大掃除をすればそれ程体に負担がかかりませんから

 

窓拭きも1日に全部をやろうと思うと

考えただけで嫌になるので

ワンルームの人は1日で出来ちゃいますが

それでも1日で窓ふき、キッチンのお掃除、お風呂のカビ取り、ベランダ掃除、玄関のお掃除

照明のお掃除、洗面台、おトイレのお掃除、冷蔵庫のお掃除、下駄箱やクローゼットの整理とお掃除

壁や天井のホコリ払い、お部屋のお掃除等など

これ1日ではキツイですね。

多分クローゼットの片付けだけで1日はかかりますしね

 

我が家は1階の18畳のお部屋を2つに分けたので

7DKになってしまい、窓も数えてみたら40枚くらい有って

毎年草取り、窓ふき、家の中の大掃除を一人でやっているので

とても1日では大掃除やりきれないし

大掃除の事を考えただけで歯茎がうずいて来ます。

 

なので来月から自分の体調の様子を見ながら

ボチボチと大掃除をしようと思っています。

 

例えばお風呂掃除だったら

夜お風呂に入った後にカビ取りをしておいて

別の日に天井と換気扇と壁と鏡のお掃除をして

また別の日に床や浴槽や小物や排水溝のお掃除をする

こうやって小分けにすれば疲れないですし

小分けにする事で1か所ずつのお掃除が丁寧になりますね。

全部を1度に丁寧にお掃除をしようとしても最後の方がダレてしまって

「まぁこれ位にしといたろっ!」

ってなっちゃうので「小分け大掃除」おススメです。

 

窓拭きも我が家の場合で言うと

今年の私は1日で1階部分の内側の窓ふきをして

他の日に2階の内側の窓ふきをして

別の日に1階の外側の窓ふきをして

また別の日に2階の外側の窓ふきをしようかなぁ

と言う作戦を立てていますが

多分私の性格上やりだしたらやっちゃう派なので

1日で内側、もう1日で外側

もしくは、1日で全部やっちゃう勢いでやって

疲れ果てて1部屋2部屋分位「まぁ、また次回やろっ」ってなると思います。

それに大掃除が出来る日が9日しかないし

急な用事が入ったら大掃除をする日が減るかも知れないので

窓拭きだけに4日も使えないですからね。

 

草取りも1日で半分やって別の日に残りの半分をするとかして「小分け」をすれば

例えば半分の草取りに1時間かかったとしたら

ちょこっと休憩してから窓ふきをするとか他のお掃除をする時間も体力も残っていますので

 

えっ?草取り半分してその後他の所の大掃除をするなら一気に全部草取りした方が良いんじゃない?

って言うご意見もお有りでしょうが

多分草取り一気は途中でダレます。

最初はツルツルに草取りをしていたのに最後の方は

「まぁ、これ位で良いか」ってなって草取りが雑になります。

(私の場合)

 

なのでこの「小分け大掃除」は私の様に

途中でプツっとやる気が切れる人とか

自分に超甘い人向きの大掃除方法です。

 

自分に厳しくストイックな方の場合は「小分け」をせずに

やり始めたら一気にやっちゃうと思いますので

「小分け大掃除」は必要ないかと思います。

 

あと、最近ちょっと疲れ気味の方も「小分け大掃除」をした方が良いですね

無理をしてお正月に寝込んでしまうといけませんからね。

 

一気に出来る大掃除や一気にやっちゃった方が効率がいい大掃除は一気にして

範囲が広い所や窓の様に沢山ある場合やちょっと手間が掛かる大掃除は「小分け大掃除」にした方が

気力も続くし1か所を丁寧にお掃除が出来るし体も疲れ果てないし

頑張り過ぎず、出来なければ「来年に持ち越し!」位の気持ちで大掃除しましょうか

そして12月31日と1月1日はお掃除をせず、のんびりと体を休める作戦で

私は来月から大掃除をやっていきますよ。

 

と、言う事で

私、顔に白斑が出来てしまい

只今、現在進行形でジリジリと範囲が広くなって来ています。

お化粧を超厚塗りして白斑を隠そうか?

白斑を隠さず素のままでいようか?

いやっ、いっその事白斑が広くなったら肌の黒い部分を白塗りして超美白になろうか?

考え中です!

 

ではっ

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事