家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. コラム
  3. 家事代行日記~蛇口やシャワーヘッドのお掃除をしてますか?
シャワーヘッド

家事代行日記~蛇口やシャワーヘッドのお掃除をしてますか?

2020/01/09更新

シャワーヘッド

こんにちは、『幸せ宅配人 家事アドバイザー』の菱川です。

 

お掃除で見落としがちなのが

シャワーヘッドや蛇口の口の部分のお掃除でして

家事代行でお掃除に行くとシャワーヘッドや蛇口は忘れずにお掃除をして来ています。

 

我が家のシャワーヘッドは

シャワーヘッド2

こんな感じで綺麗です。

と、言うか少し前にシャワーのホースに穴が開いて

ホースからお水がピュ―っと出て来たので取り換えたばかりなんで綺麗です。

ズルしました・・・

 

シャワーヘッドも長く使っていると黄ばんで来たりお掃除をしないとカビが生えたり

カルキが固まってカリカリがついたりしてよく見ると汚いんですよね~

シャワーヘッドはお風呂のお掃除をするたびに一緒に洗うようにしているので

このまま綺麗を維持できますが・・・

 

我が家の洗面台の蛇口と言ったら・・・

洗面台蛇口2

しばらく洗面台のお掃除は毎朝の様にしていますが

蛇口のお掃除はクルッと洗う程度で

ひっくり返してよく見てお掃除をしていなかったせいで・・・

洗面台蛇口

こんなん出ましたけどぉ~

恐ろしいですね~

カビが生えていました

洗面台と言えばっ

歯を磨いたり顔を洗ったりするわけで

この汚い蛇口のお水で口を濯いでいた訳です

菌まみれです

 

去年の夏ごろにこの蛇口の部分がカルキの汚れでカリカリになっていたので

カルキ汚れを削り取って綺麗にしたんですが

やっぱり汚れを見ずにグルッとお掃除をするだけではいけませんね

きちんと汚れを見てお掃除をしないと

特にシャワーになっているのでシャワーの穴に汚れがたまって

グルっと簡単に洗うだけでは汚れが落ちていませんでした。

なのでこれをキッチンハイターでカビを取って

触ったらカリカリの汚れは無くてカビの汚れだけだったので

カビ取りだけで済みました。

洗面台蛇口3

このシャワーヘッドの表だけではなくて

中も少しだけカビが付いていたので

この部分を外して中まで綺麗に洗いました。

 

ついでにキッチンの蛇口も見てみましたが

蛇口2

あまり汚れていませんでした

ちょっと黄ばんでいますが、ガリガリの汚れが付いていないし

カビも生えていないし、この黄ばみは落ちないので

まぁヨシとしています。

この口も外してみましたが

カビは生えていませんでした。

 

蛇口

こう言う浄水器の蛇口なので

洗いにくいんですよねぇ

ちょっとグリグリと触るとポキッて部品が折れるし

何かゴテゴテとして洗いにくいし

浄水器を変えたいのですが

安くて良いのがなくて、結局この浄水器を使い続けています。

 

この浄水器のアルカリ水素水が出る出口も

歯ブラシを使って時々洗っています。

お水の出口にカビが生えていたら

カビ入りのアルカリ水素水になる訳で

菌まみれのお水をみんな知らずに飲むことになるので

こう言う浄水器のお水の出口も気を付けた方が良いですね。

 

洗面台の蛇口やキッチンの蛇口は

口に入れるものなので

洗面台蛇口

こうならない様に

皆さんも気を付けた方が良いですよ。

早速チェックしてみてください。

カビが生えているだけだったら5分もかからずに洗えるので

お掃除してみてください。

 

ではっバイバイキーン

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事