家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. エアコン移設に伴う部屋の掃除・片付け、実家の掃除・片付け
エアコンクリーニング

エアコン移設に伴う部屋の掃除・片付け、実家の掃除・片付け

お疲れ様です。
今日は実家から持ってきたエアコンの移設工事がありました。
実家での取り外しは土曜に済ませました。
取り外しと取り付けは同じ業者さんでしたが、エアコンの運搬は自前です。
なにしろ、自宅のエアコンが故障寸前、というか故障してましたので

暑くなる前に移設です。
まず、実家の方は
①取り外し後に壁の掃除
②床の掃除
③室外機を置いていたベランダの掃除
をやりました。
自宅の方は、
①作業スペースを確保するために片付け
②床の掃除
をあらかじめ行いました。
本当は移設するエアコンの洗浄も勧められましたが、比較的新しいエアコンだったのでそれはお断りしました。

本日、工事店さんが見えて、
①車の移動
②ベランダの片づけ
をしたのち、工事開始です。
作業時間は1時間半くらいです。
取り付け後の画像です

因みに・・・
リモコンを持ってくるのを忘れてしまいましたが、東芝なら互換性のリモコンを持っているので動作試験は問題ない、とのことでした。
リモコンは明日取りに行ってきます。

明日は、ケアマネさんやニチイさんが実家にきて、介護ベッドと歩行器の引き上げに来るので、実家へ行くのです。
なお、実家の方もそれに伴って掃除・片付けをしなければなりません。
介護ベッドが亡くなるとだいぶスペースが空きますから、床の掃除機掛け、雑巾がけ、周辺の片付けなどもやります。
本当はほかの掃除・片付けもついでにやりたいところですが、明日はやめておきます。
余談ですが、私の自宅も築19年です。
色々なところがダメになってきています。
エアコンは、前の家から持ってきたものなので20数年は使ってました。
冷蔵庫も同様ですが、これはんなとまだ無事です。
他の機器は家と同時です。
①レンジフード
②給湯器
③ウォシュレット
この辺がヤバいです。
といいますか、レンジフードは完全にダメになったので、先月交換しました。
給湯器とウォシュレットは一部機能がダメになっている、という感じです。
外壁は、よく見ると一部ひびが入っています。
いずれ工事をしなければならないかもしれません。
屋根の防水は無事です。
同時に建った隣2件はこの前外壁工事をしていました。
屋根の防水は、実は私の家だけ別の防水業者に頼んだのです。
知り合いに業者がいましたので。
家の施工前に図面やら見積書を見せたら
「こんな価格・内容では出来るはずがない。結構短期間でダメになるよ」
と言われたので、信頼できる人でもありましたので工事をお願いしたのです。
価格も合わせてくれました。
結果、右隣の家はなんと、1年経たずに雨漏りがしました。
ゴールデンウィークで不在にしていたところ、帰ってきたら2階が水浸しになっていたそうです。
東側の家も最近防水工事をやり直してました。
業者の選定でこうも差が出るとは驚きです。
ただ、自宅も、もう築20年経ちますのでそんなにもつとは思えず、これもいずれ工事が必要になるでしょう。
まあ、家を建てるという事は維持費やらなんやらでお金がかかかりますね。
それでは、今日はこの辺で失礼します。
また明日、お会いしましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事