家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お掃除の裏技・・・というには大袈裟ですが 【過去記事より更新しました、最新版です】
キッチンハイター

お掃除の裏技・・・というには大袈裟ですが 【過去記事より更新しました、最新版です】

お疲れ様です。
さあ、早くも家事代行・お掃除のブログネタがつきてまいりました。
まあ、私は家事代行の現場に入っていないので当然と言えば当然なのですが。
それでも毎日家事代行・お掃除ブログを書いていきます。
そんな中で本日は「お掃除の裏技」というには当たり前のことになると思うのですが
少し視点を変えるだけで便利になるかも、というお話です。
私はコーヒーが好きで、よく仕事中も仕事場にしている書斎で飲みます。
書斎は2階なので、コーヒーを入れるとき・飲んだ後にカップを洗うときはいちいち一階のキッチンまで降りていかなければなりません。
まあ、当たり前の事なのですが。
ところがこれが結構めんどくさいのです。
コーヒーを入れるのは、仕方ないので1階まで行きますけど。
洗い物はめんどくさいので1日~2日放置することも少なくはありませんでした。
そうするとどうなるかと言いますと、ご想像通り、茶色いのがこびりついてしまいます。
1日~2日・・・と言いましたが、時には1週間ほど放置することも珍しくなく。
そうすると2階の洗面所で、水とスポンジだけでは除去するのは難しくなります。
汚い話ですいません。
そこまで行くと、1階に行って食器洗剤を使っても洗いきれなくなることがありました。
そうなると、キッチンハイターの出番です。
さすがです、これを使うと見事に綺麗になります。
あ、私が言わなくてもご存じですよね。
ここからが「ちょっとした知恵」なのですが、いっそ、2階にキッチンハイターを置いておけばいいのでは、ということです。
なんだ、そんなこと・・・と思われる方もいらっしゃるでしょうが、私はこの考えに至るまでに19年かかりました。
ま、2階の書斎で仕事をし始めたのが新型コロナの影響でリモートワークを始めた最近なので、2階の書斎で頻繁にコーヒーを飲むようになったのも最近なんですけど。
そそこでこれを設置した(大袈裟ですが)わけです。

コーヒーを飲んだら、これをかけて水を貯め、少し放置するだけです。
その間はもちろん別のカップを使います。
そしてスポンジで拭きあげればこれが

こう綺麗になります。

ゴシゴシふきあげる必要はありません。
軽く水で流して、すこし擦るだけです。
こんな些細なことですが、微妙にストレスを感じていた食器汚れ、おさらばすることができました。
「お掃除の裏技」というほどの事ではありませんが、ちょっと考えを変えるだけで便利になる、そういうお話です。
あとは、電気ポットとインスタントコーヒー一式も2階に置いておけば完璧です。
それでは今日はこんなところで。
それでは明日またお会いしましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事