家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 春先のエアコンフィルターや扇風機の掃除、部屋の片づけ 【過去記事より更新しました、最新版です】
エアコンクリーニング

春先のエアコンフィルターや扇風機の掃除、部屋の片づけ 【過去記事より更新しました、最新版です】

お疲れ様です。
名古屋地方、今日は雨も降り多少涼しいですが、昨日一昨日と暑い日が続きました。
本当に四季から春が消えた感じです。
あまりにも暑いので長男はエアコンの冷房を付けていました。
私もつられて付けましたね。
付けたはいいですが、エアコンのフィルターが汚れていることに気が付きました、
なので、手分けしてエアコンフィルターの掃除を行いました。
長男と次男はそれぞれの部屋のエアコン、私は寝室と1階リビングのエアコンです。
結構最近まで暖房で使っていた関係もあり、まあまあ埃が付着していました。
ただし1階リビングのエアコンは、先日書いた通り実家から持ってきたエアコンなのでさほど汚れてはいませんでした。
サムネイルの画像ではスプレー式のエアコン洗浄液を使っていますが、これは菱川さんに言わせるとあまりよくないという事でしたので、単純にフィルターを外し、お風呂場でたわしを使って掃除してから、シャワーで流して、それから少しの時間干しておきました。
あとは、本体の周りを雑巾で拭くくらいですかね。
結構綺麗になりました。
扇風機も掃除しました。
扇風機も、久しぶりに出したので、見てみると結構汚れています。
分解して、羽を拭いて、本体なども拭き、まあそれで終わりです。
あと暖房器具も掃除して、しまっておきました。
1階のガスファンヒータと電気ヒーター、書斎にあったオイル式ヒーターです。
ついでに、書類や不用品も少しですが処分・整理しました。
かなり不要な書類があったので選別しながらゴミ袋行きです。
寝室に置いてあるプラスチック棚の整理整頓までは手が回っていません。
これと、長男の部屋の整理整頓をすればかなり片付きます。
あと前後しますが、母の所得証明をとりに大府へ行きましたのでついでに実家に行き、少しだけ掃除・片付け・整理整頓をしました。
お掃除ではないですが分電盤の契約アンペア、こちらも下げる手続きを中部電力に電話して行いました。
契約アンペアが40Aだったのですがそんなに使わないので。
では、何アンペアに下げればいいのか分からないのでそこは中部電力に聞きました。
最低は10A です。
因みに40Aだと基本料金が1,144円、20Aだと286円で、月858円安くなるわけです。
ところが、10Aだと電灯1か所プラスアルファくらいしか付けられないことが分かりました。
掃除とかすると、季節によってはエアコンを付けたくなるわけですがそうするとブレーカーが落ちてしまいます。
不要な電気機器のコンセントは全部外してあります。
エアコンはもちろん、電子レンジや2階の冷蔵庫など、すべて外してあります。
繋いであるのは1階の冷蔵庫と電話機位でしょうか。
エアコンの専用ブレーカーもつまみは落としました。
で、規約アンペアの話ですが、更に聞いてみると15A でも心もとなく、結局20Aにしました。
20Aだと基本料金は572円、差額は月572円、年間で6864円です。結構大きいですね。
母の施設の料金はを遺族年金などで賄いたかったので、不要なものはすべて解約してあります。
因みに、名古屋市の「マル福(福祉給付金制度、医療費が条件を満たせば無料になる制度)」の手続きも無事終わり、これで母の介護・医療関係の手続きはすべて終了です。
郵便局の銀行口座などの住所変更はしていません。ある意味無意味ですから。
強いて言うなら、印鑑登録は住所変更した方がいいと思うのですが、母の実印、といいますか印鑑証明が必要なシーンが想定できなく、これもやっていません。
今日はこんなところです。
明日またここでお会いしましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事