家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 自宅の部屋の片づけをして大改造します 【過去記事より更新しました、最新版です】
断捨離

自宅の部屋の片づけをして大改造します 【過去記事より更新しました、最新版です】

お疲れ様です。
今日も暑いですね。
本当に四季から「春が無くなって」しまいました。
既にエアコンがフル稼働です。
実家ネタはも昨日でわりです。
これからは純粋に家事代行・お掃除・片付けネタを書いていきます。
とはいっても今日の家事代行ブログは若干実家ネタにかするのですが。
実家にあるサブの冷蔵庫を自宅に持ってきて2階に設置したいのです。
しかし、2階はスペースが厳しく
「どうしたものか」
と考えていました。
そこで考えたのが
①私の寝室の片付け・・・部屋の中央にあるプラスチック棚を整理し、不用品を処分する
②書類を書斎に集約させる
③書斎の不要物も処分する
④長男の部屋の片づけをして不要物を処分する
⑤長男の部屋のスチールラックを私の寝室に移動する
⑥空いた場所に冷蔵庫を設置する
まあざっとこんな流れです。
本当は今日から着手する予定でしたが、本日は母の介護保険証の移動手続き、マル福の手続きをしなければいけなかったのと、実家がある住所地に行って母の令和2年分の所得証明をとらなければいけなかったので明日に延期です。
あと、本当は昨日実家から持ってきた複合機(プリンター、コピー、スキャナー)を書斎に置こうかなと思ったのですが、場所がなかったので寝室に置きました。
接続はWi-Fiです。
ついでに言いましとスキャナーやコピーも出来るようになったので、かなり捗りそうです。
ご請求書の作成など、目の前でプリントされたものが出てこないのは少し不満ですが、仕方ありません。
私の書斎・寝室には相当数の不用品があります。書類がその最たるものです。
これを機会に片付け・掃除をして一掃します。
長男の部屋は意外とスッキリしています。
幼少のころは部屋もだいぶ散らかっていたのですが、大きくなるにつれ、色々としっかりしてきました。
事務方の父や兄の血を引いているようです。
一方、次男はと言いますとおそらく私の血をひいたのか、部屋は乱雑です。
あとは、要らなくなるであろうプラスチック製の整理棚をゴミに出します。
回収は粗大ごみ扱いで十分でしょう。
これを機に、持ち込み処分しなければいけないゴミも出したいところです。
段ボールは近所に2か所収集場所がありますので、そちらへ持って行けば楽です。
因みに先日の壊れていたエアコン、リサイクル券を郵便局で購入し指定の場所へ持って行こうと考えていたのですが、工事をしてくれた業者のお兄さんが無料で持ち帰ってくれました。
助かりました。
まあこんな感じで片付け・掃除をすれば自宅もかなりスッキリすると思います。
本当は寝室のベッド下、これが何気にすごい事になっているのでこちらも片付けなければいけないんですが・・・・
いちどベッドたたんでからどかさないといけないので。
それは部屋が片付いてからにします。
それでは今日はこの辺で。
明日またここでお会いしましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事