家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 早起きして不用品の整理をしました~他、家のメンテナンス・リフォームなど
掃除風景

早起きして不用品の整理をしました~他、家のメンテナンス・リフォームなど

お疲れ様です。
昨日は20時頃に寝落ちしてしまいました。
目が覚めたら早朝の3:55。
もう一度寝ようとしましたが眠れません。

なので、涼しいうちにと思い、書斎の片付け・掃除をしました。
メインはゴミ出しです。今日は可燃ごみの日ですし。
ちょっと前に整理はしたので、そう大変ではありませんでした。
しかし出てきたゴミはなんだかんだで45L袋で2袋。

あとは少し寝室を片付けて・・・・
今日はまた実家へ行ってきます。
まあ、整理とゴミの分別です。

家の事・・・と言えば我が家も色々あります。
何せもう築20年ですから、色々不具合があります。

・給湯器の不具合
・ウオシュレットの不具合
・ガスコンロの不具合
・外壁の不具合
・冷蔵庫が超古い

です。

・給湯器の不具合
⇒お湯は出ますが自動湯張りが出来ません。
修理は不可能で、交換すると18万円位。

・ウオシュレットの不具合
⇒1台は完全に動かず。もう1台は作動したり作動しなかったり。
修理は不可能で、交換すると2台で5~6万円。

・ガスコンロの不具合
⇒3つある五徳のうち1つが火が出にくい。
交換すると6~8万円。

・外壁の不具合
⇒ま、まだ不具合は起きていませんがわずかに亀裂が見られ、いずれリフォームは必要。
いくらかかるか見当もつきません。

・冷蔵庫が超古い
⇒とりあえずまだ普通に動作してます。しかし、1999年製の製品、もう23年も使っていますからいつ壊れてもおかしくありません。
買い替えると12万円~18万円。

てな具合です。

レンジフードは先日取り替えましたし、エアコンもそれぞれ新しくしました。洗濯機と電子レンジ、炊飯器も去年買いました。
なので、お金がかかりそうなのは上記ですね。

ま、ずっとどうしよう・・・と思っていました。
ウオシュレットなんざは我慢すればいいし、ガスコンロもまだ使えるや、とも思ってました。
外壁は、まあ、置いておくとして。
問題は給湯器ですね。
お湯が出なくなったら交換しなければなりません。

と、ここで降ってわいたような(でもありませんが)遺産相続。
外壁以外は一気にやっちゃえ!という事になりました。
合計約45~50万円位。

今日はこんなところで。

またここでお会いしましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事