まだまだ続くよ実家の片付け
お疲れ様です。今日は8月最後の日曜です。本当に早いですね。
日曜なので実家へ行って遺品整理の詰めをやってきました。
大方終わり・・・みたいなことを書きましたが最後の詰めです。
兄がずっと探していた、祖父の形見だというバックル、見つかったそうです。
祖父は満州鉄道に勤務しており、その満鉄からもらった遺品らしいです。
他には、ネクタイピンとカフスが数点。
極めつけは社労士のバッジです。
そう、父は社会保険労務士に登録していました。
開業社労士ではなく、サラリーマンとして業務を行っていたようです。
これがなぜ極めつけかといいますと、厳密には社労士バッジではなく、労務管理士と社会保険士のバッジだそうです。
つまり、2つの資格が合体し、1968年に「社会保険労務士」が誕生した名残の、50年以上前のバッジらしく貴重らしいです。
父は生前仕事関係の話をほとんどしたことがなく推測なのですが、かつて国税局の査察官(つまりマルサ?)だった父は、当時ものすごい勢いだった外食産業の仕事を手伝う事になり、退官したそうです。
母から聞いたのですが「ほんまかいな」って話ですね。
だって国税を退官して民間の飲食店に転職するなんて。
で、おそらく税務署員の勤務経験から自然と資格が与えられたのかな?と。
推測です。
とにかく、兄が所有するか私が所有するか決めてませんが父の形見として大切に保管しておきたいと思います。
明日は10時から名古屋スタッフの面接があります。
明後日は豊田市のお客様と打ち合わせです。高齢者のお客様の息子さんで、掃除や料理などがご要望です。
久しぶりに少し忙しい週になります。
今日はこんなところで。
またここでお会いしましょう。
この記事へのコメントはありません。