家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 家事、掃除、料理と健康・ダイエットの関係
ダイエットレシピ

家事、掃除、料理と健康・ダイエットの関係

お疲れ様です。
昨日はやや心が折れかけて短いブログになってしまいましたが
今日からまた通常運転です。へこたれている暇はありません。

さて

今日はいつも行っている病院、名古屋掖済会で定期健康診断があります。
まあ、2か月に一回の通院で血液検査はしてますし、前々回はエコーや心電図などもやりましたから、結構普段から健康状態は把握しているともいえますが、やはり定期健康診断は検査項目が違いますからね・

健康診断・・・という事で今日は「家事、掃除、料理と健康・ダイエットの関係」という事で書いていきたいと思います。

ネットでこんな記事を見かけました
「掃除や洗濯などの家事が糖尿病リスクを下げる 家事が心臓病や脳卒中を抑制 脳の健康も改善」
まあ、「お掃除」と言うと体を動かすのでなんとなく健康には良さげです。
かつて菱川さんも「お掃除ダイエット」みたいな記事を書いていた気がしますね。

さて、その記事を抜粋すると
「家事をすることが、2型糖尿病のリスクを低下させるという研究が発表された。」
とのことです。

ポイントは「座る時間を減らし、歩いたり体を動かすことで健康につながる」と言うところみたいです。
更に「掃除などで体を動かすことにより、脳の健康も改善するという研究も発表されている」と書いてありますからまさに一石二鳥です。アンチエイジング効果で脳が活性化するらしいです。

また逆に「座っている時間が増えると寿命が短くなる傾向にある」ともあります。
これは以前どこかで見かけたこともありますね。

また別のお記事によりますと
①運動時間を新たに捻出しなくて良い 
②心がスッキリする
③ダイエット効果がある 

とあり、さらに

①家事を「見える化」する 
②家事をルーティン化する 
③家事掃除に対して完璧主義にならない

とあります。

家事掃除をするにあたってポイントとして

①正しい姿勢で家事を行う
②軽く腹筋に力を入れる
③意識して足腰を動かす
④複数の家事を同時にやらず、ひとつの家事に集中する
ケガには注意する 

だそうです。
さて、気になるのがそういった家事掃除、消費カロリーはどうよ?という事ですね。
これも抜粋します。

①窓ふき・・・1時間の消費カロリー:173kcal
②掃除機がけ・・・1時間の消費カロリー:184kcal 
③お料理・・・1時間の消費カロリー:105kcal 
④食器洗い・・・1時間の消費カロリー:158kcal
⑤お洗濯(物干し)・・・1時間の消費カロリー:105kcal 
⑥お買いもの・・・1時間の消費カロリー:110kcal 

とまあこんなところです。

とにかく「新たに運動をするのではなく日常的な家事掃除料理を活用しましょう」ということです。

では今日はこんなところで。
またここでお会いしましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事