家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 家事代行ご依頼時・お打ち合わせ時に多いご質問・疑問点など【お掃除・高齢者・子育て編】
庭掃除

家事代行ご依頼時・お打ち合わせ時に多いご質問・疑問点など【お掃除・高齢者・子育て編】

お疲れ様です。
今日は昨日の続きです。

【お掃除・子育て・高齢者編】
です。
まあ、「料理以外」とお考え下さい。

なお、あくまで「日常のお掃除」であり、大掃除についてはまた別の機会に書きます。

◇お掃除・片付けの、所要時間が分かりません。
→お客様によって様々なので、基本、お打ち合わせ(ご訪問・メール・電話)で詳細は決めます。

ですが、目安はあります。

まず、最低時間は2時間からで承っており、その前提で主に定期コースの場合の一般的な時間を申し上げます。

・ワンルーム・・・・2時間

・3LDKや4LDK、一戸建てなど・・・・3時間(内容を絞れば2時間で可能な場合もあります)

・それ以上・・・・4時間から

これで大体リビングや水回り(お風呂・キッチン・洗面台)、洗濯、簡単なお片付けができます。

洗濯は、洗濯物を入れてから乾かしてたたむまで全ては物理的に難しいので、洗濯機に入れて干すまで、もしくは、干してある洗濯物を取り込んでたたみ・収納まで、が一般的です。

勿論、時間が増える要素は色々あります。

プラス時間の目安を書いてみました。

・各所をもっと丁寧にやってほしい・・・・+30分ないし、1~2時間
・窓掃除(網戸を含む)・・・・+1~2時間
・大がかりな片づけをして欲しい‥‥量によって激変します
・買い物に行って欲しい・・・・+30分~45分
・料理もして欲しい(料理については明日また詳細に書きます)・・・・+1時間くらい

もちろん「家事」ですので、他にも色々出てくると思います。都度お問い合わせください。

◇ものすごく汚いし散らかってるんですけど・・・or・・・・いわゆる「ゴミ屋敷」なんですけど・・・
→これは家事代行定期コースではなく、家事代行スポットコースの場合が多いです。

対応は可能です。ただし、ほとんどの場合「家事代行大掃除コース」での対応になります。
スポットコースは原則事前の訪問によるお打ち合わせが出来かねますので、電話やメールで内容をお聞きするか、状況によっては写メなどを送って頂いて状況を把握し、判断いたします。

◇不在宅ですが、対応は可能ですか
→可能です。ただし家事代行スポットコースの場合は、最初と最後だけは立ち合いをお願いしております。
定期コースの場合は、お互いに顔も知らずにサービスを開始することは考えにくいので、事前の顔合わせを推奨しております。どうしてもお忙しい場合はこの限りではありませんが、最低限、私とはお会いして頂くようにしております。
入室方法は合鍵をお預かりするのが一般的です。それができない場合、暗証番号で開閉するキーボックスに鍵を入れて頂く、第三者が取り出せない形の郵便ポストなどに入れておいて頂く、等の方法もあります。

仕事場が近所の場合、その仕事場まで取りに伺い、終了後はまた返却に行く、という方法もあります。
この場合、仕事場に到着してから時間計算が始まり、最後に返却するまでが時間にカウントされます。

◇時間延長は出来ますか
→可能です。その場合は30分単位でお願いしております。
純粋にいつもより内容が増える場合はともかく、何か突発的なことが発生するなどして、いつもは時間内で出来たことが出来なかった場合はスタッフから相談がいきます。

その場合、お客様と合意のうえ延長させて頂くか、延長が出来ない場合は次回に回させて頂いたりします。

◇物が(スタッフさんの有責で)壊されてしまった場合はどうなりますか
→弊社の責任のうえで、100%弁償いたします。

本来あってはならない事ではありますが、人間ですので可能性がゼロではありません。
スタッフには「たとえ鉛筆1本折ったとしても必ず報告してください」と教育しております。
そしてまず、誠心誠意お詫びをさせていただきます。私からもお詫びを申し上げます。
弁償方法としましては、家事代行アシストで加入している損害賠償保険で対応いたします。
スタッフに弁償をさせる、などという事も致しておりません。

◇お願いできない事とかありますか
→この前書きましたように弊社のスタッフは女性ばかりなので、下記の事は対応が難しいです。

・高所作業・・・・一般的な脚立ご用意いただき、女性スタッフが危険を感じずに手の届く範囲内であれば可能です。
・重量物の運搬・・・タンスや冷蔵庫など。ソファやベッドを少しずらして部屋の隅などを掃除するのは可能です。
・お客様の車両の使用しての運転・・・自動車保険の関係があります。スタッフが乗ってくる自動車で買い物や送迎をするのは可能です。
・高齢者の介護・・・簡単な介助(おトイレに行くときにお手添えをするなど)は出来ます。
・医療行為
・2時間や3時間、がっつり草むしり・・・・15分くらい、少しの時間で簡単に庭のお手入れをするくらいは可能です。

◇塾や学校などの送迎は出来ますか
→可能です。

ただし、時間制なので(最低2時間)、「掃除は無しで送迎のみ」ですと2時間かからないことも多く、ご予算的に不利になるかもしれません。

更にこういうご依頼はたいてい平日毎日必要でで、「送」の部分は比較的早い時間帯(朝7時とか)、「迎」の部分は逆に遅い時間帯のことが多いので現行スタッフではまかないきれず、スタッフのご用意ができるまでお待ちいただく事がある、ということも付け加えております

◇学校の宿題や明日の用意を子供がちゃんとするか見て欲しい
→可能です。ただし家庭教師ではありませんので、勉強を教えることは出来ません。

◇病院の送迎は対応していますか
→問題なく対応しております。条件としては先ほどの「塾の送迎」と重なる部分が多いです。

◇高齢の親の様子が心配で・・・様子を見ていただく事は出来ますか
→可能です。高齢者の見守りは弊社の重要な業務のひとつです。
掃除中などに様子がおかしい事に気づいた場合は、ご子息などにご報告するようにしております。

以上です。
ぜひ、ご参考になさってください

では今日はこの辺で。
また明日ここでお会いしましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事