家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 家事代行ご依頼時・お打ち合わせ時に多いご質問・疑問点など【全体編】
掃除道具

家事代行ご依頼時・お打ち合わせ時に多いご質問・疑問点など【全体編】

お疲れ様です。

先日は家事代行スタッフさんの面接時に出てくる質問をまとめましたので

今日はお客様、ご依頼時・お打ち合わせ時に多く出てくるご質問をまとめてみました。

【全体編】【お掃除、そのほか編】【お料理編】の3回に分けたいと思います。

今回は【全体編】です。

あらかじめホームページを読まれていたり、私が先行してご説明しているという事もあって、面接時のご質問よりは少ない傾向にありますが、やはりご質問は出ます。

ご依頼やお問い合わせは①電話②メール から来るわけですが、電話は私が持っている会社スマホに即時転送されますし、メールでの問い合わせ・ご依頼の返事も基本、私が行っております

なので、ご質問などについても私が一番把握しているわけです。
では書いていきましょう。

なお、「家事代行」をクリックすると「よくある質問」という欄がありそこにかかれていますが、時とともに変わってきますので、随時ここにも書いていきたいと思います。

・スタッフの人は固定ですか?

→固定スタッフでシフトを組んでいます。
毎日、とか、週3日、とかの場合は2人交代制の時もありますがその場合でも、「固定スタッフ」による交代制です。
ころころスタッフが変わることはありません。

例えば「月・火はスタッフA,金曜はスタッフB」といった具合です。

・スタッフさんがお休みしたとき、代わりの人が来れますか?

→いい事ばかり、といいますか実態と違う事を書いても仕方ないのでここは正直に書きますが「その時のシフト状況によって、代わりが伺えることもあれば、ご用意できないこともあります。」とお答えしています。

弊社は95%以上が定期コースによるシフトを組んでおりますので、どうしても空きがない場合もあり得るからです。

ただ、その時は私は全力でスタッフをあたって何とかさせて頂く、という気持ちでいつも臨んでいます。

・スタッフさんは女性だけですか?男性はいますか?

→100%女性スタッフのみです。

求人時に男女区別はしていませんが(と言うかできません)どうしても応募者は女性の方中心になっています。

更に補足しますと、40歳代の【主婦】スタッフを中心として、おおむね30歳代後半から50歳代までの主婦スタッフが9割以上を占めています。

ただ最近は20歳代、60歳代の「いいスタッフさん」も増えてきました。

・料金体系を教えてください

→当たり前といえば当たり前のご質問です

弊社では料金体系をわかりやすくするためなるべくシンプルにしていますが、スマホなどでHPを見るとき、なかなか全部はご覧になれないので、ご質問として出てくるようです。

・何から話し始めればいいか

→電話を受けて「はい、家事代行アシストです」と答えると一瞬、会話に間が空く事があります。

かかってきた電話で私から一方的に話始めるわけにはいけないので、何かお話を始めるのをお待ちするのですが、何から話し始めればいいのか分からないお客様も少なからずいらっしゃいます。

女性・男性・老若問わずいらっしゃいます。

これまで他社やハウスクリーニングでご利用経験があればまた違うのでしょうが、全くの初めてですとこうなると思います。

これに対して私からは

「まず内容を教えていただけますか、お掃除がご要望ですか、お料理はありますか」

「週1回以上の定期コースと、単発・不定期のスポットコースがありますが、どちらですか?」

「定期コースの場合、週何日何時間などご希望はございますか?」

「お住まいはどちらですか?最寄り駅はどちらですか?」

まあ、ざっとこんな感じで話を誘導するようにしています。

・家事代行を依頼するにあたっての流れを聞きたい

→一通りご説明したあと、「このあと、どうすればいいですか?おたくさんを指名してもう一度電話すればいいですか?」と聞かれることが多いので

→電話は「私、仲谷(なかや)しか出ませんので、また同じ番号にかけて頂ければ私が出て対応いたします」

なので、お話をもう一度最初からして頂く必要はありません。

・契約(書)は必要ですか?

→「紙」の契約書はもちろんあります。ただ、お客様が純粋な個人の場合はそれは必要ない場合もあります。

無くても、契約上は問題ありません。

しかし、こう聞いてくる方は「契約書が必要」と思ってらっしゃる場合が多いので、郵送・持参などで送付してやり取りをいたしますという旨の説明をしています。

まあ、あった方がいいかない方がいいのかというお話になりますと、あった方が宜しいです。

・スタッフさんは女性だけですか?

→100%女性スタッフのみです

40歳代の【主婦】スタッフを中心として、おおむね30歳代後半から50歳代までの主婦スタッフが9割以上を占めています

・今この電話はどこにつながっていますか

→名古屋からが一番多いのですが、名古屋以外のお客様、東京や埼玉、京都など、時には茨城や静岡のお客様からも電話が来ます。

意外とどこに繋がっているのか気にされるかた、いらっしゃいます。

この場合、「名古屋で集約して話を伺っておりますが、スタッフたちはその土地その土地の地元スタッフですからご安心ください。お打ち合わせも私と社長で伺うようにしています」と答えるようにしています。

以上です。

明日は【お掃除、そのほか編】を紹介します。

では明日またこちらでお会いしましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事