家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 名古屋市中川区の家事代行ご利用例①
トイレ掃除

名古屋市中川区の家事代行ご利用例①

お疲れ様です。

今日は鏡開きですね。
サラリーマン、四国での営業マン時代、この日に客先に行くとほぼ必ず汁粉やお雑煮が出てきたのを思い出します。

さて、「高齢者家事代行」に代わり今日からまた地域ごとの家事代行ご利用例です。

今日は「名古屋市中川区の家事代行ご利用例」です。

私は中川区在住ですが、昔から「中川区・港区の人は名東区などと比べて横着い」などと言われていてやや心外でした。
あ、「横着い」というのはこの場合は名古屋弁で、「いい加減・いたずら・乱暴」という意味らしいです。
「横着」に「い」が付くと名古屋弁になります。

ひどい言われようです。
ただ、私が高校生の時はちょっと使い方が違っていて、「ちょい悪」「ツッパリ」みたいな意味合いがあったように思います。
私の中学高校だけかもしれませんが。

少し話がそれました。

では参ります。

🔶名古屋市中川区三ツ池町の家事代行ご利用例
今、まさしく、とある用事で電話で話したばかりのお客様です。
2011年開始ですからもう10年以上ですね。
アシストではこのように10年以上継続して頂いているお客様が多数いらっしゃいます。

週1日3時間でお掃除やアイロンがけ、洗濯などです。
簡単なお料理があった時期もあったように思います。

「時期もあった」というのは、やはり11年ですからスタッフも何人か代わっておりまして、開始当初は確かお料理は無かったはずなのですが、その時の担当スタッフと話をしていて
「私実はお料理もするんですよ」という流れからお料理も頼んだ、という流れがあったようです。

このように、開始当初はなかったメニューが流れで追加になることはしばしばあります。

なので、スタッフの後任を探すときに
「このお客様は確か掃除と洗濯のみ、お料理ははなかったな」
と決めつけて、「料理不可」のスタッフに打診するのは危険です。
幸い今のところそういう失敗例はありませんが。

因みにこのお客さまは私も何度か訪問したりお電話でお話したりしていると言う事もあるのですが、非常に信頼をして頂いており、私から見れば「やりやすい」お客様です。
掃除内容は難しいとまではいきませんが、アイロンがけや洗濯の仕方など結構細かい指示があるようですけど、お客様のお人柄でしょうか、スタッフから「泣き」が入ったりそれが理由で「辞めたい」と言われたことは一度もありません。

🔶名古屋市中川区万場の家事代行ご利用例
家事代行定期コースではありますけどなぜかよく覚えているお客様です。週1日2時間でお掃除洗濯でした。
とにかく「家事代行サービス」を利用することにワクワクしてらっしゃって、実際サービスが始まってからかなりお喜びの声をお聞きしたからよく覚えているのです。
その割に担当スタッフは覚えていないんですよね。
お客様は、家事代行定期コースであればたいてい覚えているんですが、すでに退職した家事代行スタッフさんはある程度年数が経つと覚えていないというか、すぐに名前が出てきません。
強烈な印象でもあれば覚えていますが、スタッフさんでそんな強烈な印象の人などほとんどいませんからね。

勿論、履歴書を見たり何かの折にメールとか連絡が来れば思い出しますし、そもそも名前を言われれば思い出します。
あくまで「このお客様の担当スタッフは誰だったかな?」というのが思い出せないレベルです。

今日も1200文字になりました。
余計なお話が多かったですからね。

中川区はまだありますので、明日続きを書きます。

今日はこんなところですね。

またここでお会いしましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事