家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. GW終わりました!
家事代行

GW終わりました!

お疲れ様です。
長かったGWも終わり、今日から仕事や学校ですね。
長かったと言っても5月1日と2日、もしくはいずれかはお仕事のところが多かったようですし、5月6日土曜日も祝日ではなかったので普通に稼働していたところが多かったようです。

それでも、全部休みだと9連休です。
こういう時連休が長いので有名な岐阜県本社の未来工業さんもやはり9連休の様でした。

因みにこの未来工業さん、私が新卒で入社し20年お世話になっていた河村電器産業と一部取扱商品が被る、いわゆるライバルでしたので昔から知っています。
営業マンと交流は無かったですけどね。

私が入社した1,986年、つまり37年前は未来工業と河村電器は年間売り上げ、社員数、ともにほぼ同規模でした。
若干、河村電器の方が数的には多かったのであからさまではありませんが優越感を持っていた感じです。
当時の業界紙のインタビューで、その時の未来工業の社長が河村電器の事をやや批判的に答えたという事があり、少なくとも営業マンはそのことを知っていたから余計ですね。

当時の勢力図は

日東工業⇒河村電器⇒内外電機⇒未来工業⇒テンパール工業

みたいな感じでした。

日東工業は確か当時から株式を上場していましたがそれ以外は未上場でした。
しかしいまや上場を果たしたのは未来工業のみ。

売上高だけを見るといまだに河村電器は未来工業の約2倍ですが、さすがに上場企業、資本金は未来工業の方が約3倍です。
そこはさすがに上場企業ですね。

まあ会社規模はこれだけでは分からないのですが。
全てにおいて数字的に多ければいいというものでもありませんし。

ちょっと懐かしい気分になりましたところで、GW後半のお問い合わせ状況です。

・名古屋市南区
連休中に引っ越しをします。
不用品の処分や退去後の清掃をお願いできますか?

・名古屋市北区
連休中に手を怪我してしまいました。お掃除は主人が出来ますが、お料理が出来ません。
2週間くらい来れませんか?

・名古屋市中村区
新型コロナの関係で3年ぶりくらいに帰省しました。
3年ぶりで、後期高齢者の両親の衰えぶりに驚きました。
電話では分からなかったのですけど。
週2回くらいでお料理とお掃除に来れますか?
母は少し嫌がってるのですが、説得しました。

・名古屋市昭和区
結婚式にお祝儀を持って行ってもらうサービスはやってますか?

こんなところですね。

あとフリーダイヤルからの間違い電話が2件。これは関東圏からなんですが、とある住宅管理会社のフリーダイヤルと番号が似ているらしく、月に1本は来ます。
それと、ちょっと前までは「運転代行」と勘違いした人から夜中にかかってきましたが最近は無いですね。

新型コロナで飲み会が無かったのと、事務所が今池から大曽根に移転して、今池の時にはあった外看板がないから、と言うのもあると思います。
因みに運転代行との間違い、早くて20時過ぎ、大抵は2次会3時会のの終わった23時頃から深夜の1時とかにかかってきますからすぐにわかります。

とはいえ、間違い電話と断定するわけにもいかないので電話には出ざるを得ません。
家事代行このお問い合わせかもしれませんし、既存のお客様の緊急連絡かもしれませんし。
家事代行スタッフは電話帳に登録してあるので、呼び出し時に誰か分かりますけど。

仮に間違い電話だとしても、「電話に出ない」と言うは、私個人は気持ち悪くていやです。
と言いますか、出ないと2回目3回目が来るだけで。

運転代行と思ってる人たちは、車を出してもらえないと困るのでまたかけて来るでしょうし、住宅管理会社と間違えて電話をしてくる人たちは賃借しているマンションの何らかのトラブルで電話をしてくるので、1回目出無かったらまず間違いなくかけなおしてくるわけです。

昔は単に「間違ってますよ」だけで終わらせましたが最近は「因みに、頻繁に間違が来るのですが、どうやら番号が似ているようです。何番におかけなんでしょうか?」とか聞いてます。

あと、電話に出る時なるべくゆっくりはっきりと「家事代行のアシストです」と言って出る様にしています。
気づいてもらえれば「あ、間違えた」とその後の話も早いのですが(フリーダイヤルなので、なるべく早く会話を終わらせたい。ただし、イメージを低下させるような応答は不可)
それでも良く聞いてないのでしょう、「○○ハイツの住人なんですが、エアコンが動きません」と話し始める方が多いです。

今日はこんなとこですかね。

またここでお会いしましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事