家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. DM営業の効果が出つつあります!~事務所などの清掃も承っています
部屋掃除

DM営業の効果が出つつあります!~事務所などの清掃も承っています

お疲れ様です。
今日は9月1日「防災の日」です。

各地でイベント?がありますし、学校や企業などでは避難訓練がありますね。
工場がある企業さんでは安全祈願をするところもあるでしょう。

東京では大震災の発生を想定した交通規制などがあったようです。

本日は月初なので、ご請求書の発行日です。

先月同様、朝の5時半くらいから始めたので8時には終わりました。

このパターンはいいです。

事務所に通ってやっていた時は早くても8時開始でしたから、終了は11時くらいです。

郵便局に持ち込んで発送が終わるのはなんだかんだお昼頃ですから、「月初の請求書発行日は午前中つぶれる」というイメージでしたから。

さて

コロナの影響もありますが、家事代行サービス業界、新規参入や、老舗の名古屋進出などで厳しい状況が続いております。

問い合わせ・ご依頼が来たけどすぐ担当できるスタッフが居ない・・・は10年以上前からそうでしたが、かつてはお客様もある程度はお待ち頂けました。

ところが上記のような状況下ですと、「じゃあ他所をあたります」という事になり、他所も同じ状況だったとしても1社くらいは担当に空きがあったり。

そんな感じで前よりは成約率が下がっていますので、昔のようなやり方ではいけません。

新聞に広告を出したり、かなり久しぶりにポスティングをしてみたり。

ややもすると「便利屋さん」のような「短時間家事代行」や「御用聞き」もその一環です。

正直。スポットで1回2000円とかの売り上げではそれほど業績に好影響が出るとは思えませんが、それをきっかけに本来の家事代行に結びついたり、口コミが広がったり。

何よりも私自身のモチベーションアップの側面もあります。

先日はある施設に向けてDMを送りました。

するとそれを受け取ったお客様から本日電話を頂きました。

お打ち合わせご希望ですが、かなり詳細にご質問が来ました。その方がいいですね。

個人情報、もしくは機密情報の関係がありますのでまだ詳しく書けませんが、さっそく打ち合わせに行ってきます。
その電話が終わると、次は企業様?からの問い合わせです。

「継続的な家政婦さんが希望」との事でしたので、色々質疑応答を受けて、お答えいたしました。

ところで、いわゆる一般ご家庭の「家事代行サービス」以外ですと現在・過去にも色々ありました。

過去にご紹介したのも含まれています。

🔶工場のある社員寮の賄い・お掃除・・・定期コース
🔶栄のスナックの厨房掃除・・・定期コース

🔶今池のエステサロンの店内掃除・・・定期コース
🔶南区のクリニックの院内掃除・・・定期コース
🔶警備保障会社事務所のワックス。ポリッシャー掛け・・・スポットコース
🔶自動車ディーラーさんの倉庫整理・・・スポットコース
🔶お花屋さんのサボテン移動・・・スポットコース
🔶選挙事務所兼ご自宅の掃除・・・定期コース
🔶岩倉の病院の居室部分掃除・・・定期コース

こんなところですかね。
他にもあったかもしれませんが。

今日はこんなところで。

またここでお会いしましょう

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事