家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 家事代行サービスの用語集~お掃除を中心に その2
窓ふき

家事代行サービスの用語集~お掃除を中心に その2

お疲れ様です。
昨日に引き続き雨ですね。
名古屋は終日降るそうです。

さて、今日は昨日の続き「家事代行サービスの用語集~お掃除を中心に その2」です。
早速。

①カビ
絨毯や革製品、押し入れの中の「アオカビ」、畳や壁、繊維の「コウジカビ」、キッチンやお風呂場の「クロカビ」があります。
細菌の一種です。
梅雨時は要注意で、カビが生えると人体にも影響が出ます。
アトピー性皮膚炎やぜんそく、ハウスダストなどのカビをアレルゲンとした病気を引き起こします。
防止策としては、「換気と掃除をしっかりとしてカビが好む環境を作らない」ですね。

②梅雨時のお洗濯
基本、室内干しになります。
乾きにくいので洗濯はこまめにして1回の量を減らすと良いです。
洗剤も室内干し用のものを使用しましょう。
脱水を十分にしたら風通しが良いところで干します。
新聞紙を洗濯物の下に敷いておくと湿気を吸収してくれます。
扇風機を使って風を起こすと、もっと早く乾きますね。

③界面活性剤
界面とは、水と油など、性質が異なる2つの混じり合わない物が接している部分です。
界面活性剤とは、性質の異なるもの同士をなじませることができる物質のことを指し、水に馴染む「親水基」と油に馴染む「親油基」の2つの成分をもっています。
石鹸や歯磨き粉、シャンプー、洗濯用洗剤、食器洗い洗剤などに使用されています。

④大掃除
アシストにも「大掃除コース」があります。
単価が家事代行スポットコースより高価いのでお客様からは「何が違うの?」と聞かれます。
ポイントは
(1) 年に1~2回主に年末に行われる
(2) ご自分のご家庭で行う「大掃除」をイメージしてください
(3)  エアコンのフィルター掃除や換気扇の簡単なお掃除、窓ふき(網戸含む)が加わることが多いです。

⑤ハウスダスト
チリや埃、ダニ、食べかす、花粉、タバコの煙粒子をまとめてハウスダストといいます。
ペットがいるご家庭ではさらに増えると思います。
布団、カーペットなどはダニの温床です。
湿気がダニを繁殖させますので、風通しを良くして布団は天日干しをして乾燥させてダニが増えるのを防ぐようにしましょう。

⑥介護と介助
「介護」は介護保険の使えるサービスが原則ですが、お客様はそのつもりでなく使用する事があります。
家事代行で出来るのは「介助」です。
トイレへ行くときのお手添え、おむつ交換、見守りくらいですね。

⑦ベッドメーキング
そのまんまですが、、ベッドを整えることです。
アシストのお客様でも結構要望が出ます。
ホテルでは三角折などがされますが、「デュベスタイル(ベッドカバーと掛け布団が一体化したもので、掛け布団の端をマットレスに織り込む)」だと簡単です。

さて、今日はこの辺で。

またここでお会いしましょう

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事