家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ベランダと玄関、車内の掃除をしました~名古屋市の粗大ごみの出し方~自宅収集編
粗大ごみ

ベランダと玄関、車内の掃除をしました~名古屋市の粗大ごみの出し方~自宅収集編

お疲れ様です。
今回は「家事代行ご利用例」は少しお休みして、「名古屋市の粗大ごみの出し方~自宅収集編」を書きます。
今日はベランダと玄関、車内の掃除をしました。

結構前にラジオ放送の受信とアマチュア無線にはまったことがありまして、その時設置したアンテナ、受信機やらアンテナ本体はかなり前に処分したのですが、
マストと言ってアンテナを取り付けるポール一式がそのままだったのです。本日、すべて取り外し、まとめました。
来週の粗大ごみに出します。

粗大ごみ

ついでに玄関に置いてあった私のものも処分しました。

一部使うものはカメラ関連なので車の中に、そのためにまず車内の片づけもしたのです。

今回は大江破砕工場には持っていきません。

確かに安価ですが面倒くさいです。

ネットで1週間前に予約すれば家まで取りに来てくれます。

結構ありますしね。

物干し竿 250円 4個 1,000円    
扇風機 250円 1個 250円    
カラーボックス 250円 1個 250円    
書棚(高さ120cm未満×幅90cm未満) 1,000円 1個 1,000円    
プリンター 50cm×50cm×50cm角以下 250円 2個 500円    

全部で3000円です。物干しざおというのはアンテナのポールです。

大江破砕工場持ち込みだと10㎏ごとに200円です。

何キロか?いちいち測ってないので分かりませんがAmazonで調べると、プリンタ2個で10㎏超、扇風機が3㎏~5㎏、ポール4本で3㎏位、カラーボックスは意外と重くて2個で15㎏位(本当か?)あるようですからざっと33㎏、まあ40㎏としても800円です。

ただ、大江に行く前に高畑で受付して、どこか忘れましたが(確か郵便局)券を買ってそれから大江に移動、言いたくありませんが高畑の受付場所はものすごい悪臭、これらの手順を踏んで2200円の差ではかかる時間と手間を考えるとあまり割に合いません。

ここで、粗大ごみを出すときの手順をご紹介します。

あくまで、名古屋市中川区の場合です。

まず、お住いの地域の佐治ごみ収集日を確認して、その1週間前から申し込みできます。

収集日は「各区の資源・ごみ収集日」で確認できます。

「名古屋市粗大ごみインターネット受付」を表示させます。

②一番下の「はい(申込みに進む)」をクリック

③収集申し込み「粗大ごみ収集を申し込む」をクリック

④メールアドレスを入力して「送信する」をクリック

⑤「【名古屋市粗大ごみ受付】新規受付手続きのご案内」がすぐに届きますので記載の[URL]をクリック

⑥氏名や住所、電話番号などを入力し「地図の登録に進む」をクリック

⑦地図を確認したら「品目入力」をクリック

⑧品目を選んで確定

⑨「以上の内容に同意する」にチェックを入れて「確定する」をクリック。

一応、電話でも申し込みは出来ますが、ネットの方が簡単かつ確実です。

今日はこの辺で。

またここでお会いしましょう。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事