家事代行サービスでのクレーム集!
お疲れ様です。
本日は9月6日、「クレームの日」だそうです。
まあ、語呂合わせなんですが。
前にも書きましたが、ここではいい事ばかりではなく、悪い事も書いていきます。
そもそも14年間家事代行の仕事をやってて「クレームゼロ」はあり得ません。
掃除・洗濯・料理で分けます。
子守については幸い?1件もありません。
まあ、子守でのクレームというと怖いですしね。
因みに・・・・料理でのクレームというのは実は少ないんです。
スタッフ面接の時でも
「人の家庭の料理を仕事としてやるのは・・・トラブルも嫌ですし・・・」
とよく言われますが、本当に少ないんです。
あとで書きますが味付けレベルの話ばかりで、「致命的な」クレーム、トラブルというのは1件もありませんでした。
食中毒も一階もありません。
🔶掃除
掃除でも、厄介な、というか致命的なものは幸いありませんでしたが一応書きますと
綺麗になっていない
まあ、ベタなクレームです。
これは、ご自分でも結構掃除をされるお客様に多い気がします。
・窓ふきにむらがある
・隅の埃が取れていない
・棚の上に埃が残っている
・お風呂で、湯舟の水垢が取れていない
この辺ですね。
あまり書くとこれを見たスタッフや面接予定者が委縮してしまいそうですが・・・
現実にありますので。
🔶洗濯
これは数少ないです。
ズバリ
「縮んでしまった」
です。
以前菱川さんが書いてましたが・・・・
ご本人がやらかしました。
🔶お料理
明らかに食べられない、ひどい、等のクレームはありませんでしたし、アレルギーを無視された、などは当然1件もありません。
・味が薄い
・味が濃い
・量が多すぎる
この辺なんです。
「味が濃い」「味が薄い」は果たしてクレームと言えるのか・・・
サービス開始間の打ち合わせでも「味のお好みは事前にお聞きしますが、どうしてもドンピシャというわではありませんので、ご意見を伺いながら調整していきます」とご説明もしてますしね。
「量が多い」これは意外とありまして、逆の「量が少ない」はあまり聞きません。
あ、でも、料理作り置きで「思ったより品数を作ってもらえなかった」はあります。
ざっとこんなものです。
食器を割ったとかは、クレームとは別次元の事ととらえてますので今回は取り上げていません。
この様に、14年間やってるとクレームの発生は避けられませんが、大切なのは「その後の対策」です。
勿論、私が聞いたことをスタッフさんたちに伝えるわけですが、これがなかなか難しい。要は「伝え方」ですね。
そもそも「クレームなのか要望なのか」という問題もあります。
伝え方を間違えると「ああ・・クレームを受けてしまった・・・」と落ち込んだり委縮したりします。
かといって事実を捻じ曲げて伝えるわけにもいきません。
あまりうまく説明できませんが14年間での私の経験、スタッフの性格、其々の事案など、総合勘案して伝えるしかありません。
ま、幸いクレームや要望を伝えて「分かりました。では私には無理なので辞めさて頂きます」となった事はありませんでしたけど。
今日はこんなところで。
またここでお会いしましょう
この記事へのコメントはありません。