家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. まあ煎れたてのコーヒーでも(^^ 家事代行&家政婦ブログ

まあ煎れたてのコーヒーでも(^^ 家事代行&家政婦ブログ

掃除・洗濯・買い物・料理・高齢者のお世話・子守など家政婦代行
     



お疲れ様です 家事代行のOGGです

そうなんですよね
まあ、昨日のスタッフさんのブログの事なんですが
この仕事を長くやってると
年に、1~2件は遭遇します
イチャモン系というか、支払いを逃れようとする方々

特にクレームを付けてくるわけではなく、振り込まない、電話に出ない、メール連絡もない、訪問してもいない系
初めてのお客様でスポットコースの場合は、終了後現地清算を原則でやっておりますが、初期のころは請求書を送って後払いで頂いていましたので
今から思うとチャレンジャーです
でも、家事代行は信頼関係が原則
性悪説にはたちたくないのですが、やはり何件か遭遇すると、です
それでも、業者さんによっては入会金を取ったり、前払い原則でやっているようですが、アシストはそこまではしたくないので

終了後に「イチャモン」を述べられて支払いを逃れようとする方々
もちろんクレームには真摯に対応いたしますし、改善すべきことは改善していくのですが、「ど~考えても言いがかりだろう 」というケースの事です
まあ、これは創業以来3~4件くらいでしたが、対応には相当慎重かつ苦慮します

あと意外とあるのが、初めてのスポットの依頼で、日時・場所など間違いないのに、応答がないケース
それなんでなんおために って思われるかも知れませんが
ワタシモワカリマセーン
4回ほどありました

1回は、私が引率したときで
定期コース前提で、新人スタッフだったので引率したんですが
私は初めての訪問前には必ず電話をして「今から伺ってもよろしいでしょうか 」と了解を取ることにしていますが、電話をしても出ず

何回かしても出ないので、とりあえずチャイムを鳴らしましたが応答なし
時間を30分過ぎても同様なのでむなしく帰るわけですが
ちなみに、お互いに時間を勘違いしていると言うわけでもないんです
そのお客様は、それ以後まったく音信不通

でも本当は私が引率せずに、スポットコースで、スタッフ単独で行くケースでこれをやられると、担当スタッフの心情を考えるとそれこそ胃が痛くなります

などなどいろいろあるわけですが

とりあえずカッカすると血圧も上がるので
こんな時はコーヒーブレークです

家からコーヒーミルを持ってきたのですが


肝心のコーヒー豆がなかなか売ってなくて
近所のフランテでやっと買えました

by 家事代行アシスト OGG  

 家事代行人気ブログランキング
参加中です!! 

「ぽちっ」とお願いします↓

家事代行人気ブログランキング
参加中です!!

「ぽちっ」とお願いします↓ 
 

にほんブログ村 家族ブログ 家事代行・家政婦へ


にほんブログ村
プログラム参加中です!!


「ぽちっ」とお願いします↓

blogram投票ボタン
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事