家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 家事代行サービススタッフの通常業務以外の仕事
大掃除

家事代行サービススタッフの通常業務以外の仕事

お疲れ様です。
明日くらいから少しだけ涼しくなるみたいです。

5月の暑さが異常みたいに言われてますが、私の印象では昔から5月と6月初旬は暑くなり、梅雨に入ると少し冷え、終わると本格的な夏が始まる、ですから別に今に始まった事ではありません。

さて、今日は「家事代行サービススタッフの通常業務以外の仕事」です。
まあ我ながらようもこれだけ次から次へとネタを思いつくものだ、と感心します。

因みに家事代行ブログは「SEO」の観点から言うと何でも書いて言い訳ではありません。
昔、菱川さんがSEOの先生?に言われたそうです。

①家事代行に関係ない話を書いてはいけない。画像も同じ。むしろ専門的な事を書かねばならない。

私はかつては全く関係ない鳥さんや天体観測やチェロの事などを書いていましたが、論外なわけです。
過去にさかのぼって全部削除を命じられました。まあ少し残ってるようですが。

「専門的」って何?と言う話になると例えば、家事代行会社の経理の話や請求書の話は良いの?とか、介護は直接関係ないけど高齢者の話が出るからいいの?と言う話になります。まあここは無難に「お掃除・お料理・片付け」の話を書けばいいのでしょう。

②文字数は最低1000文字、できれば2000文字以上
これが厳しいんですよね。

③過去記事のコピペはダメ
リニューアルしたり「過去記事から更新されてます」みたいな文言があればいいらしいです。

④「家事代行名古屋」の順位を上げたいのであれば東京などのキーワードを入れない方がいい
いま、入れてしまいました。

あと一つあった気がするのですが忘れました

おや、「家事代行サービススタッフの通常業務以外の仕事」を書くと言ったのにもう700文字です。
決して文字数稼ぎではありません。

遅ればせながら紹介します。
「家事代行の通常業務以外の仕事」とは、当初の契約に入っていない仕事の事です。高所作業や重量作業のように「お断りしてる内容」でなければ対応しているようです。

なお、それがたとえご高齢者のお話相手だったりお子様の学校の準備の手伝いであったとしても、当初のご依頼内容に入っていれば「変わったご依頼」のカテゴリーになるのですが、あくまでもそうではない場合です。

①ご高齢者のお話相手
これが一番多いですかね。
男性よりも女性の方に比較的多いようです。つまりおばあちゃま。
最初から最後まで話が続くこともあれば(この場合、お話をしながらお掃除やお料理をすることになります)、一通りお掃除やお料理が終わったあと、引き止められるようにお話が始まる事があります。

②育児相談
結構あるようです。
ご出産したばかり、もしくは乳幼児から3歳児くらいまでのお子様を子育て中のお母様から相談を受けることがあるようです。

③お片付け(断捨離)のアドバイス
ご依頼内容が元からお片付けの場合ではなく掃除のみであるところ、終わったあとに、断捨離の仕方の相談を受けることがあります。

④売上金の振り込み
これは私がお願いするパターンです。
原則、なるべく現場で現金を扱わないようにしています。
家事代行スポットコースの時は終了後の現金支払いをお願いしているので必然的に発生しますが、家事代行定期コースのお客様でも現金お渡しを希望されるお客様がいらっしゃいます。
スタッフには「振込手数料は引いてください、銀行は三菱UFJを無理に探すのではなくご自分の行きやすいところ、コンビニのATMからでも構いません」と話はしてありますがやはりめんどくさいでしょうし、精神的な負担になりますよね。

さて、こんなところです。

今日はこの辺で。
またここでお会いしましょう

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事