家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 家事代行サービスの用語集~お掃除を中心に 【総集編】【過去記事更新あり】
掃除機掛け

家事代行サービスの用語集~お掃除を中心に 【総集編】【過去記事更新あり】

お疲れ様です。
もうかなり涼しく、というか寒くなってきましたね。

でも日中、特に車の中は暑かったりしますから調整が大変です。

さて、今日は「家事代行サービスの用語集~お掃除を中心に」を、過去に2回に分けましたからまとめてみました。

あ、手抜き・・・ですかね(;^_^A

家事代行業界、お掃除でそれほど特殊な用語がある訳ではありませんが、多少なりともあることはあります。

また、家事代行スタッフ、お手伝いさん、もしくは主婦の人なら普通に使っている言葉が、男性陣にとっては「ん?」と言うのもありますので紹介します。

①スポット
これは会社にもよりますが「家事代行スポットコース」の事です。
「家事代行スポットコース」とは、「不定期、1回きり、もしくは数度のご利用」の事です。要は「家事代行定期コースではないもの」ですね。
お客様、ホームページをごご覧になられているので結構ご存じの事が多いですが、意外とスタッフが知らなかったりします。

使用例
「定期ですか?スポットですか?」

②水回り3点セット
まあこれは私が勝手に言っているのですが。
お客様への説明の時に使っています。

使用例
「水回り3点セット、つまり『お風呂場』『トイレ』『キッチン』ですね?」

これに本当は『洗面所』が加わるので4点セットなんですが、語呂がいいですし、これで分かって頂けるので。

③お手伝いさん、メイド、家政婦
微妙に違い気もしますが、アシストに対してこの言葉が出る時は「家事代行サービススタッフ」のことです。

④派遣
狭義には労働者派遣法の「一般労働者派遣」を指すのですが、家事代行のお問い合わせにおいては「家事代行スタッフがお客様のお宅へ行く事」として使われることが多いです。

私もいちいち「派遣と言うのは厳密には~」などと野暮なことは言わず話を合わせますが、相手が会社さんの人事や総務担当者だと派遣の事に詳しいため「いわゆる派遣法の派遣ではなく」とか「家事代行業者で一般労働者派遣を登録していることは殆どなく、営業マンの様に『担当として』伺わせて頂いております」と丁寧に説明する事もあります。

⑤重曹
お掃除の説明をしていると結構出てきます。これも主婦の方には何をかいわんやでしょうが。
アルカリ性の成分で、別名重炭酸ソーダともいいます。100均で買えます。

元々食用で弱アルカリ性のため体にも安全で、研磨しても傷がつきにくいという優れものです。
電子レンジや五徳、浴室のカビ取りなどに使われます。
しかし注意点もあります。
・人によっては弱アルカリ性に肌が反応するので、肌が弱い人は注意
・あまり頑固な汚れはとれない
・アルミや銅、木や畳み、ワックスが塗られたフローリングは変色したり傷がついたりする事があります

⑥クエン酸
これも比較的出てきますね。
これも100均などで買えます。酸性で安全と言われています。
汚れと反対の性質を持つ成分で中和させるため、水アカや石鹸カスなどアルカリ性の汚れに効果を発揮します

⑦メラミンスポンジ・激落ちくん
これも結構使う言葉です。「激落ちくん」はこれです。
洗剤が無くても汚れが落とせる白いスポンジの事を指します。
軽い油汚れに使えますが、ステンレスやプラスチック、光沢のある個所には傷がつきやすいのでNGです。
やはり100均などで買えます。

⑧」カビ
絨毯や革製品、押し入れの中の「アオカビ」、畳や壁、繊維の「コウジカビ」、キッチンやお風呂場の「クロカビ」があります。
細菌の一種です。
梅雨時は要注意で、カビが生えると人体にも影響が出ます。
アトピー性皮膚炎やぜんそく、ハウスダストなどのカビをアレルゲンとした病気を引き起こします。
防止策としては、「換気と掃除をしっかりとしてカビが好む環境を作らない」ですね。

⑨梅雨時のお洗濯
基本、室内干しになります。
乾きにくいので洗濯はこまめにして1回の量を減らすと良いです。
洗剤も室内干し用のものを使用しましょう。
脱水を十分にしたら風通しが良いところで干します。
新聞紙を洗濯物の下に敷いておくと湿気を吸収してくれます。
扇風機を使って風を起こすと、もっと早く乾きますね。

⑩界面活性剤
界面とは、水と油など、性質が異なる2つの混じり合わない物が接している部分です。
界面活性剤とは、性質の異なるもの同士をなじませることができる物質のことを指し、水に馴染む「親水基」と油に馴染む「親油基」の2つの成分をもっています。
石鹸や歯磨き粉、シャンプー、洗濯用洗剤、食器洗い洗剤などに使用されています。

⑪大掃除
アシストにも「大掃除コース」があります。
単価が家事代行スポットコースより高価いのでお客様からは「何が違うの?」と聞かれます。
ポイントは
(1) 年に1~2回主に年末に行われる
(2) ご自分のご家庭で行う「大掃除」をイメージしてください
(3)  エアコンのフィルター掃除や換気扇の簡単なお掃除、窓ふき(網戸含む)が加わることが多いです。

⑫ハウスダスト
チリや埃、ダニ、食べかす、花粉、タバコの煙粒子をまとめてハウスダストといいます。
ペットがいるご家庭ではさらに増えると思います。
布団、カーペットなどはダニの温床です。
湿気がダニを繁殖させますので、風通しを良くして布団は天日干しをして乾燥させてダニが増えるのを防ぐようにしましょう。

⑬介護と介助
「介護」は介護保険の使えるサービスが原則ですが、お客様はそのつもりでなく使用する事があります。
家事代行で出来るのは「介助」です。
トイレへ行くときのお手添え、おむつ交換、見守りくらいですね。

⑭ベッドメーキング
そのまんまですが、、ベッドを整えることです。
アシストのお客様でも結構要望が出ます。
ホテルでは三角折などがされますが、「デュベスタイル(ベッドカバーと掛け布団が一体化したもので、掛け布団の端をマットレスに織り込む)」だと簡単です。

さて、今日はこの辺で。

またここでお会いしましょう

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事