家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 家事代行&家政婦日記~障子の張り替えをしました(-_-)

家事代行&家政婦日記~障子の張り替えをしました(-_-)

 

お疲れ様です
今日は名古屋と東京と埼玉と京都のスタッフさん達が
家事代行のお掃除やお料理のお仕事に出かけております

昨日は新しいホームページのレイアウトやデザイン案をまとめて
例えばメニューボタンを「こんな感じにして欲しい」と言うのに
口頭では伝わらないので
紙に絵でも描こうかと思いましたが
絵心が無く
仕方が無いので面倒でしたが
イラストレーターでメニューボタンの案を作って

考えをまとめながら
レイアウトとか考えて
何だかんだと1日かかりました
まだ多分色々とカスタマイズをしたくなると思うので
自分でカスタマイズ出来る様に頼んでみました

今年は障子の張り替えをちょっとサボろうかと思っていましたが
この年末のギリギリになって破れてしまったので
今日、障子の張り替えをしました
まず昨日の夜の内に障子の枠を洗いながら紙をはがして
一晩乾かしておいて

passist46889

まぁ~築34年のボロイ家なので
障子の枠もこの様に折れていてっ
障子屋さんに直してもらおうかと思いましたが
この年末に今年中に直してもらうのは無理だと思い
仕方が無いので自分で直しました

ホームセンターで似た様なサイズの木を買って来て
のこぎりで切ってヤスリで綺麗にして
縦の木と横の木が交差するところは切り込みを入れて


この様に直してみましたっ
遠目に見たら違いがわからず良い感じですが
本当は木のサイズが少々太くてっ
「ありゃっ」っと思いましたが
超正確な性格ではなくて
ある程度いい加減な性格なんで
そのままサイズが違う木で続行しました
まぁ~見た目わからないし結果OKです

で、障子紙を貼った訳ですが
今回は破れないプラスチックの障子紙で
アイロンでくっ付けるやつだったので
和紙だったら多少ヨレていても仕上げに霧吹きで湿らせて乾かせば
ピシッと張るのですが
和紙と違ってビッシリと張らず


こんな感じで汚い仕上がりになってしまい


遠目から見てもこんな感じで
折角枠が良い感じに出来たのに
肝心の仕上がりが残念な結果になってしまいました

1年間はこれで我慢して
来年のりで貼れるプラスチック系の障子紙を買って来て張り替えるとします
で、結局この障子貼りに1日を費やしてしまいました

 家事代行アシスト ヒッシー  

家事代行人気ブログランキング
参加中です!!

「ぽちっ」とお願いします↓


にほんブログ村 家族ブログ 家事へ

にほんブログ村 家族ブログ 家事代行・家政婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村


  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事