家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雨の日に掃除をしてみませんか
窓拭き

雨の日に掃除をしてみませんか

お疲れ様です。今日から今月2回目の3連休ですね。
せっかくの3連休ですが名古屋は雨です。
なんなら、連休中、名古屋・近畿・関東は台風の影響で大雨の様です。

ということで、雨の日に適したお掃除を紹介します。
梅雨時の掃除、で紹介した気もしますが。

雨の日の掃除のメリットとは

1.汚れが落としやすい

晴れの日だと落としにくい頑固な汚れも、雨の日は湿気で柔らかくなっており、落としやすい状態になっています。

2.ホコリやハウスダストが舞い上がりにくい

雨の日は湿気が多いため、ホコリやハウスダストが舞い上がるのを抑えて掃除できます。また雨の日には花粉飛散量が少ないため、花粉症の人でも窓を開けて掃除するチャンスです。9月もまだブタクサ、ヨモギ、カナムグラなどの花粉は飛んでますからね。

3.雨水を使えば節水にも

バケツに水を貯めたりホースを使ったりしなくても、雨水が利用できます。すでに雨で濡れている場所なら、掃除の前に新たに水をかける必要もありません。

ということで、雨の日に適した掃除個所は

1.窓ガラス

雨の日なら窓ガラスの汚れも湿気でゆるんでいるため、ウエスで軽く拭くだけでもするっと落ちてくれます。不要になったタオルやTシャツなどを適当な大きさにカットし、ウエスとしてスタンバイさせておくとよいですね。窓が雨で濡れているならスクイージーや新聞紙を使って掃除するのもおすすめです。

2.ベランダ・外壁・駐車場

ベランダや外壁は雨に濡れた状態のときこそ掃除のチャンス。マンション住まいだと晴れた日にベランダに水を流して掃除するのは階下の人に気を使いますが、雨の日なら気になりません。いずれの場所も濡れたところをほうきで掃いたり、ブラシでこすったりすると簡単にきれいにできます。

3.網戸

面倒な網戸掃除は雨の日が絶好の機会。少し雨が大降りのときに、網戸に雨が当たるように壁などに立てかけておけば、汚れを洗い流してくれます。ひどい汚れの場合には事前に台所用洗剤を含ませたスポンジなどで少し洗っておいてください。汚れが落ちたら雑巾などで拭いて水気を落とし、網戸をサッシに戻しましょう。

4.車

車の掃除も雨の日がおすすめ。湿気で汚れが浮き上がりやすい状態のため、晴れの日よりもきれいにしやすいからです。また空中に舞うホコリも少ないため、掃除後に汚れが付着する心配もあまりありません。

5.室内
雨の日は湿気でホコリやハウスダストが舞い上がりにくいため、掃き掃除や掃除機をかけるのにも向いています。
でも拭き掃除は適してません。拭いた箇所がなかなか乾きにくくフローリングはペタペタし、他の汚れを吸着してしまいます。雨の日の室内掃除は掃除機や乾拭きなどがおすすめです。

と言う感じです。

今日はこんなところで。

またここでお会いしましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事