家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 【料理】小麦粉不使用のお好み焼き
お好み焼き

【料理】小麦粉不使用のお好み焼き

お好み焼き

 

こんにちは、『幸せ宅配人 家事アドバイザー』の菱川です。

 

最近、小麦粉とかお好み焼き粉を使わずに

長芋だけでお好み焼きを作っています。

これがまたっ、フワトロで美味しいです。

 

長芋だけのお好み焼きはツルツル入って行く感じで食べやすいので作ってみてください。

 

材料(6人分)

長芋1本

卵6個

カツオの粉

 

キャベツ1/2個

ネギ2本

豚バラ肉スライス

お好みでイカとか干しエビとか

 

天かす

紅ショウガ

青のり

 

①キャベツを細く切っておきます

②ネギも細かく切ります

③長芋を全部すって、その中に卵とカツオの粉を入れて混ぜます。

我が家はカツオの粉が無かったのでかつお節を手で揉んで細かくして入れました。

④長芋の中にキャベツとネギとイカとか干しエビを入れてよく混ぜます。

私は手を洗って手で混ぜました。

その方が早いしよく混ざります。

ただし、手首の上の方まで長芋が付くと痒くなります。

⑤フライパンに油を敷いて④をお玉1.5杯分入れます。

⑥天かす、肉、紅ショウガ、青のりを乗せて中火で焼きます。

⑦片面が焼けてきたらひっくり返して蓋をして中火で焼きます。

⑧両面が焼けたら出来上がりです。

 

我が家は6枚作りました。

小さいコンロでは火の通りが悪くてなかなか焼けないので

手前のコンロ2つで同時に焼いて2つずつを3回焼きました。

 

お好み焼きは人数分焼こうと思うと焼くのが大変ですが

子供たちが「ウマい」と言って喜んで食べてくれるので

最近調子に乗って時々作っています。

 

小麦粉不使用なのでダイエット中の人にも良いのかも知れませんし

アレルギーがある方も食べられるかも知れないですね。

キャベツを細かく切ったら高齢の方も食べやすくなると思います。

トロトロで美味しいので作ってみてください。

 

今日は月末の締めの日で

夜なべして締め作業をしないといけないので

今日のブログは短いですがこれで終了です。

 

ではっ

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事