家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 家事代行日記~簡単料理~サバの味噌煮

家事代行日記~簡単料理~サバの味噌煮

       お疲れ様です
今日はダイハードでした。お掃除3件のうち2件が中掃除でした。
汗だくで服が臭いです。
一生懸命お掃除をしましたが、満足して頂けたか心配です。
帰り道右の車線に入りたくてウィンカーを出していたのに、ケチな車が入れてくれませんでした。
トラックだと結構入れてくれるのですが・・・タクシーはあまり入れてくれないですね
もうすこしゆとりを持って欲しいです。

今日は簡単料理~サバの味噌煮です。
サバの味噌煮って簡単じゃないじゃんって思われますが・・・鍋に入れて煮るだけで簡単なので、チャレンジしてみてください。
まずサバの臭みを取るためにサッと湯通しします。
鍋にだし汁300ml、生姜輪切り1片、味噌大6、酒150ml、みりん大3、砂糖大3を入れてひと煮立ちさせたらサバを入れます。落としぶたをして中火で15分煮ます。
15分煮たらネギをブツ切りにした物を加えてさらに5分煮ます。
火をかけたまま、サバとネギをお皿に盛って、残りの汁を少し煮詰めてからサバにかけて出来上がりです。
お味噌はうちは赤みそを使いますが、白みそでも田舎味噌でもお好きなお味噌を使っていいですよ。




にほんブログ村 家族ブログ 家事へ


にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ


にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ


にほんブログ村
 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事